チワワにおすすめのドッグフード10選!選び方や与え方も解説

  • S20x20 petmadoペットの窓口編集部

チワワにおすすめのドッグフード10選!選び方や与え方も解説

  • 2021月06月15日更新
  • 257view
S669x446 chihuahua 3988105 1280

世界一の小型犬と言われるチワワは、いざ飼育を始めるとなるとどんなドッグフードを与えれば良いのか迷ってしまいます。

そんな方のために、チワワの体質や性質を考慮した、おすすめのドッグフードを厳選してご紹介します。ドッグフードの選び方や与え方もご紹介しますので参考にしてください。

チワワ用ドッグフードの種類

チワワ用のドッグフードの種類をタイプ別にご紹介します。どのタイプのドッグフードも総合栄養食として利用できます。

保存期間が異なりコストパフォーマンスにも違いがあるので、愛犬の好みや利用シーンに合わせて選ンでください。

ドライフード

ドライフードは製品に含まれている水分量が10%以下のフードを言い、一般的に利用が多いフードです。

加熱発泡処理されているので長く保存ができる特徴があります。形状もさまざまで小粒から大粒のものまであります。子犬からシニアまで幅広く与えることができます。

歯でしっかりと噛む訓練になることや歯垢が付きにくい特徴もあります。

ソフトドライフード

ソフトドライフードは製品に含まれている水分量が約25~35%で、しっとりしているフードを言います。

ドライフードと同じように加熱発泡処理されていて長く保存ができます。半生タイプなので、歯が弱ってきたシニア犬におすすめです。

セミモイストフード

セミモイストフードは製品に含まれている水分量が約25~35%でしっとりしているのはソフトドライと同じですが発泡処理されていません。

やわらかくて食べやすいのが特徴です。長く保存すると水分が失われて固くなるので、早めに使い切るのがおすすめです。

ウェットフード

ウェットフードは製品に含まれている水分量が約75%で、非常にやわらかいのが特徴です。子犬からシニア犬までに利用できます。

肉や魚の味や香りがそのまま活かされているので食いつきの良いフードです。缶詰やレトルトパウチ、アルミトレーに密閉されているが、開封後はすぐに使い切る必要があります。

チワワのためのドッグフードの選び方と注意点

愛くるしい瞳で人気の高いチワワですが、小型犬ゆえの怪我や病気があります。チワワのドッグフード選びには膝蓋骨脱臼や気管虚脱、涙やけなどの怪我や病気を意識してあげてください。

チワワのためのドッグフードの選び方と選ぶときの注意点をご紹介します。

無添加のドッグフード

チワワのためのドッグフードは無添加であることが重要です。超小型のチワワにはわずかな添加物でも病気の原因になることがあります。

着色料や香料、酸化防止剤や保湿剤、甘味料やかさ増し材などは必要な成分ではありません。使用されているかどうか、あらかじめ確認しておきましょう。

栄養バランスの良い

チワワのドッグフード選びでは、少量でも必要な栄養を摂ることができることが重要です。

肉や魚を中心とした良質なたんぱく質の割合が多いこと、野菜やミネラルなどがバランスよく入っているドッグフードを選んでください。

また、室内犬のチワワは運動不足から肥満になりやすいので低脂肪がおすすめです。

関節サポート成分が入っている

チワワは体は小さくて骨も細いのですが、そのわりには運動量が多い犬種です。特にピョンピョンと飛び跳ねることが多く、骨や関節を痛めたり脱臼したりすることがあります。

チワワ用ドッグフードには、グルコサミン、ヒアルロン酸、コンドロイチン、コラーゲン、MSMなどの関節サポート成分が入っていることが望ましいです。

アレルギー対策

犬も人と同様にアレルギーを持っている場合があります。

特に穀物アレルギーは多くみられるので、穀物原料を使用していないグレインフリーのドッグフードを選びましょう

グレインフリーのドッグフードであれば問題ないないと思われがちですが、他のアレルギーを持っている可能性もあるので、ドッグフードを食べた後の犬の状態は良く観察してください。

原材料の少ないドッグフードを選び、アレルギーが特定できたら、そのアレルギー反応を起こす原材料を使用していないドッグフードを選んでください。

チワワのドッグフードの与え方

チワワにしっかりとドッグフードを食べさせるために、餌の量や回数、食べてくれないときの対策、与え方の注意点などをご紹介します。

チワワは好き嫌いがはっきりしていてわがままな性格なので、ドッグフード与え方には工夫が必要です。

餌の量と回数

チワワの成犬の理想体重は約1.5〜2.5㎏と言われており(個体差あり)、体重に応じた量を与えましょう。目安量は商品パッケージを参考にし、愛犬の体重増減によって調整していきましょう。

与える回数は離乳期後は1日3回、生後8ヶ月以降は1日2回がおすすめです。

食べすぎに注意

チワワは出された餌を一気食いする傾向があります。チワワは体形に比較して胃袋が大きいため満腹感がなく餌の追加を要求してきます。

チワワは甘え上手です。濡れた瞳で見つめられると、ついつい要求を受け入れてしまいます。おねだりされても決めた以上の量はあげないようにしましょう。

ドッグフードを食べないときの対策

チワワがドッグフードを食べないときはわがままで食べないことが多いです。チワワはもともとわがままな性格をしています。

ドッグフードを食べないからといっておやつや人の食べ物を与えないでください。30分以上たっても食べ残しがあるときは食器を下げましょう。これを繰り返すとだんだんと食べるようになります。

チワワにおすすめのドッグフード10選

チワワにおすすめのドッグフードを10選してご紹介します。わがままな性格のうえ食欲にムラのあるチワワが喜んで食べてくれます。

チワワにとって望ましい無添加で栄養バランスの良い商品ばかりを選んでいます。愛犬が毎日元気に過ごしてくれることは飼い主にとって何よりもうれしいことです。毎日を健康に過ごすためにチワワに適したドッグフードを食べさせてあげてください。

ロイヤルカナン BHN チワワ 成犬用

ロイヤルカナンは消化率90%以上のたんぱく質で作られたチワワのためのドライフーズです。

天然由来の原材料を使用して、チワワの健康を最優先にした栄養バランスで仕上げています。栄養だけでなく、無添加の安心フードです。小粒なのもチワワに優しくできています。

プロマネージ ドッグフード 成犬用 チワワ専用

プロマネージはシニアのチワワにおすすめの総合栄養食です。

骨格をサポートするカルシウムやリン、関節をサポートするグルコサミンやコンドロイチンを効果的に摂取するために貝の粉末が配合されています。胃腸のトラブルが多いチワワのために水溶性食物繊維も配合されています。

UMAKA

UMAKA(うまか)は、食欲にムラのあるチワワにはおすすめのドライフードです。

生の九州産華味鳥100%、無添加・グルテンフリーのヒューマングレードで、美味しさを追求しています。関節サポート成分や胃腸のためのビフィズス菌とオリゴ糖が配合されているのもポイントアップです。

モグワン

モグワンは動物性たんぱく質56%の他に、いろいろな野菜や果物、海藻、間接サポート成分などをブレンドして、チワワに必要な栄養素をバランスよく摂れるように考慮されたドライフードです。

無添加でグレインフリー・グルテンフリーなのも胃腸に負担がかからないようになっています。

アランズナチュラルドッグフード・ラム

アランズナチュラルは自然素材にこだわって、栄養素をバランスよく配合したドライフードです。

ビタミンやミネラル、オメガ脂肪酸や酵母なども配合されていて栄養バランスは抜群です。添加物やアレルギーの原因とも言われる牛肉や豚肉、乳製品と穀物は使用されていません。

ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 小粒

ニュートロシュプレモは、極小犬種で顎の小さなチワワにぴったりの極小粒のウェットフードです。

最高の栄養バランスを追求して、自然素材を配合しています。また、素材の栄養が相互作用によってさらにアップするように考慮されています。

高たんぱく低脂肪で、無添加・グルテンフリーの安心フードです。

カナガンドッグフード

カナガンは動物性たんぱく質の比率が57%の高たんぱくのドライフードです。さらに、消化の良いサツマイモや野菜、リンゴなどの果物、ビタミンやミネラルがバランスよく配合されています。

グルコサミンやコンドロイチンの他に関節成分の生成を助けるMSMが配合されています。

このこのごはん

このこのごはんはチキンのささみや鹿肉を使用した低脂肪で高たんぱくのドライフードです。

原材料はすべてグレインフリーのヒューマングレードで、無添加の国産ドライフードなので安心して与えられます。

また、チワワでも食べやすい7~8㎜の小粒になっているのもおすすめポイントです。

ナチュロルドッグフード

ナチュロルドッグフードは、国産牛、鶏、馬、魚の生肉を効果的に配合した動物性たんぱく質が全体の55%以上のドライフードです。

業界で初めて高濃度の安定・持続型ビタミンCが配合され免疫を高めることが期待されます。また、腸内環境を整えるオリゴ糖、乳酸菌が配合されていてチワワのための栄養バランスが整っています。

いぬはぐ

いぬはぐはチキンをメインにした良質たんぱく質に低アレルゲンの玄米やリンゴなどヒューマングレードの原材料を配合したドライフードです。

さらに、関節サポートのグルコサミンやMSM、免疫を高めるビタミンやミネラル、腸内環境を整える乳酸菌やオリゴ糖を加えたバランスの良い栄養食になっています。

チワワのお気に入りを見つけましょう

チワワにおすすめのドッグフードを10選してご紹介しました。チワワはおねだり上手です、愛くるしい瞳でおねだりされるとついあげたくなります。チワワは食べすぎに注意が必要です。今回の記事を参考にして、チワワが健康に過ごせるようにお気に入りのドッグフードを見つけてください。

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ