チワワの適正体重や適正サイズはどのくらい?極小のティーカップチワワの画像もご紹介

  • S20x20 petmadoペットの窓口編集部

チワワの適正体重や適正サイズはどのくらい?極小のティーカップチワワの画像もご紹介

  • 2015月09月11日更新
  • 73178view
S669x446 chihuahua 4236831 1280

チワワの適正体重や適正サイズはどのくらい?極小のティーカップチワワの画像もご紹介

チワワは世界で最も小さい犬と公認されている犬種です。

では、チワワの適正体重や適正サイズはどのくらいなのでしょうか?今回はチワワの体重やサイズを年齢ごとに解説していきます。

チワワの適正体重

チワワの理想体重は1.5~3.0kgと言われています。

チワワの年齢ごとの体重

標準的なサイズのチワワは、下記のような体重推移で成長していきます。とはいえ個体差が大きな犬種なので、後述するように脂肪の付き方などで適正体重はチャックしていく必要があります。

年齢体重
1ヶ月300g~400g
2ヶ月400g~500g
4ヶ月800g~1,000g
6ヶ月1,500g~1,700g
8ヶ月1,800g~2,000g
10ヶ月2,200g~2,400g
1歳~2,500g

ドッグショーでの体重

ジャパンケンネルクラブのドッグショーなどイベントで見られるチワワは1.0kg~3.0kgの範囲内となっており、体重が1kg未満もしくは3 kg超の場合は失格となってしまいます。

チワワは個体差が大きい!肥満度は脂肪の付き方をチェック

チワワは個体差の大きな犬種なので、理想体重の範囲外だからといって良くないわけではありません。

骨格などに合わせた体重が維持されているかをチェックしましょう。お腹や肋骨周りの脂肪をチェックして骨に触れられない場合は肥満の可能性があるので注意しましょう。また成長期などに体重が減少する場合は栄養が足りていない可能性があるので、こちらも注意が必要です。

チワワの適正サイズ

チワワの成犬時のサイズは15cm~23cmと言われています。

タイプごとに異なるチワワのサイズ

チワワには体型によりドワーフタイプ、ハイオンタイプ、スクエアタイプの3つに大別されます。そのため、チワワのサイズには15cm~23cmといった大きな幅があるのです。

ティーカップチワワなどの極小サイズも

昨今ではティーカップチワワと呼ばれる極小サイズのチワワもいます。

極小チワワのサイズは15cm未満で、体重も1kg前後になり、その名の通りティーカップに収まってしまうほどの小ささです。

超小型犬をお探しの方はティーカップチワワも探してみてくださいね。

小さいチワワのかわいい画像10選

小さくてかわいいチワワの画像を集めました!

小さいチワワ①生まれたてのチワワの子犬!


photo by チワワちゃんねる
生まれたばかりはこんなに小さい!手のひらに乗せてもまだスペースに余裕があります。

小さいチワワ②同じ犬とは思えない


photo by 極小チワワ7波乱万丈な日々(てもちぶたさんⅡ)
この大きなワンちゃんの赤ちゃんでさえも、このチワワよりは大きいはずです。

小さいチワワ③マグカップサイズのチワワちゃん


photo by 極小チワワ﹡ユキちゃん&ブラックタン﹡こまめ
座っているのは、テーブルの、コースターの上?ということは、マグカップサイズのチワワです!

小さいチワワ④カップに入っちゃった!!ティーカップサイズのチワワちゃん!


photo by チワワな日記
こちらは中に入っちゃった!まさにティーカップサイズのチワワです。

小さいチワワ⑤ドライブ中のチワワちゃん!


photo by 極小チワワのすももです^^
車がずいぶん広く見えます!車は停車しているようですが、動き出す際は座席から落ちないように気をつけないとですね。

小さいチワワ⑥足元にいるチワワちゃん!


photo by Puppy Angel
お姉さんの靴と同じくらいでしょうか?足元にきをつけて歩かなければなりませんね。

小さいチワワ⑦オレンジと大きさ比較!


photo by grape
チワワの方が小さい?!まだ子犬でしょうけど、それにしてもびっくりですね。

小さいチワワ⑧手乗りチワワ!


photo by チワワ専門犬舎 C.FOREST & チワワ奮闘記w
これぞまさしく手乗りチワワ!チワワちゃんもなんだか慣れた表情ですね(笑)

小さいチワワ⑨空き缶


photo by 話題のニュース 気になる噂 きれいな画像
ずいぶんと大きな空き缶ですね…いや、チワワちゃんが小さいのですね!生後どれくらいなのか気になります。

小さいチワワ⑩パパさんとお散歩中のチワワちゃん


photo by Yururin Life 極小チワワとの暮らし
パパさんとお散歩中のチワワちゃん。小さい足を懸命に動かしてついてくる姿がたまりません。

人気ブリーダーからお好みサイズのチワワを見つけよう

チワワは個体差が大きい犬種なので、お好みサイズのチワワは見つかりづらいかもしれません。また子犬の時点では成長した際の体重やサイズがイメージしづらいかもしれませんね。

ペットの窓口なら全国の優良ブリーダーから直接チワワを購入できるので、経験豊富なチワワブリーダーからどのように成長していくかも聞くことができます。

まずはどんな体重やサイズのチワワが欲しいのか整理して、気軽に問い合わせてみてください!

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ