白いテリア犬!ウエスティの被毛とカット事例集

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

白いテリア犬!ウエスティの被毛とカット事例集

  • 2015月10月26日更新
  • 35640view
S669x446 879111465 9d6a34c687 z

ウエスティは非常に聞き訳がよくお利口で、テリア種の中でも飼いやすい犬種であるといわれています。また、純白なホワイトの毛色がとても魅力的で、根強いファンが多い犬種です。今回はそんなウエスティの被毛と、カットについてご紹介しちゃいます!

ウエスティの毛質

ウエスティの毛はややごわごわしていて剛毛です。このウエスティらしい固めの毛質を維持するのなら、プラッキングという被毛を専用ナイフで抜いて整えることが必要です。しかし一般家庭においては柔らかい毛質になっても構わないという飼い主さんが多く、カットの際はバリカンを使用することが多いようです。

ウエスティの抜け毛

ウエスティの毛はダブルコートと呼ばれる二重構造です。通常ダブルコートを持つ犬種は抜け毛がかなり多いです。しかしウエスティはダブルコートの割には抜け毛はそこまで多くはないようです。

ウエスティのお手入れ

ウエスティは抜け毛が少ない犬種ですが、余分な毛はブラッシングによって取り除いてあげる必要があります。お散歩後など、付着した汚れを落とす目的もかねてブラッシングすることを習慣づけると良いでしょう。

ウエスティのカット

ウエスティはとがった耳、まぁるいお顔が象徴的な犬種です。ですが最近はさまざまなアレンジカットをしたウエスティが増えています!いつものスタンダードなカットの他、気分転換やイメチェンカットをしてみてはいかがでしょうか。

ウエスティのカット事例①スタンダードなウエスティカット

ウエスティのカットの基本はこのカットです。基本的なだけあって、ウエスティの魅力をすべて引き出せますね。体や足の毛の長さは飼い主さんの好みで変更できます。ちなみに写真のウエスティちゃんは体に5ミリのバリカンを入れ、足はそれよりも長めに残してあります。

ウエスティのカット事例②お耳、頭部すっきりカット

耳の毛を耳ふちギリギリでカット。頭部の毛もボリュームを抑え、涼しげな印象を与えるカットです。夏におすすめのサマーカットです。

ウエスティのカット事例③まる耳カット

まる耳ウエスティ!ウエスティらしさは消えてしまいますが、これぞイメチェン!?とっても可愛いです。

いかがでしたか?ウエスティも様々なカットを楽しむことができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ