ワワは寒がりなのと、人間との生活で、暑さや寒さに対応できなくなっていたり、外での汚れを防いだり、お店などで抜け毛が落ちるのを防ぐためにも洋服を着ることは意味があります。
でも、洋服に慣れていない子が嫌がったり、何度着せてもすごく嫌がる!というのも多いはず。
警戒心の強いチワワには特に多いのではないでしょうか。
そこで、チワワに洋服を嫌がらせずに着せるコツ、をいくつかお話しします。
洋服のタイプ
まず犬の洋服のタイプは大きく分けて3つあります
1:上から被せるタイプの洋服
人間のTシャツのように、首と腕を通すタイプです。
タンクトップ型やTシャツ型、ワンピース型などあります。
photo by IDOG&ICAT
2:つなぎタイプの洋服
ズボンがつながっているタイプで、後ろ肢までカバーします。
photo by IDOG&ICAT
3:前開きタイプの洋服
胸から裾にかけて、ボタンまたはファスナーなどで全開にできるタイプです。
photo by IDOG&ICAT
チワワが洋服を着るのを嫌がる場合にうまく着せるコツ
1:洋服をきるとおやつがもらえる
洋服をきたらおやつをあげる、洋服の中におやつを入れる、洋服の首を通す外側からおやつを出して首を通したらおやつが食べれる、
など、洋服をきたらイイコトがあると教えるのも手です。
ただしおやつのあげすぎには気をつけてくださいね。
2:さっと洋服を着せる
これを言ったら、そんなのわかってるという感じかもしれませんが、
人間側の慣れもあるかもしれませんが、モタモタしていると嫌がります。
首の部分を大きく開いて、さっとぱっと着せましょう。
3:嫌なところを触らないで洋服をきせる
肢をさわると嫌がるや、ワキを引っ張ると嫌がる、強くかかえられるのを嫌がるなど、嫌がるとこをがあるわんちゃんは多いはず。
洋服を着る=嫌なところを触られる、では嫌な思いしかしません。
もともとどこを触っても嫌がらないように、慣れさせておくことが大事ですが、嫌な部分がある場合には気をつけてあげましょう。
4;前あきの洋服を着せる
首を通すのが嫌なのかもしれません。
胸の部分がら裾まで、すべてボタンなど、前空きになっている服をきせれば、さっと着せることもできます。
5:つなぎタイプは嫌がる子が多い
後ろ肢までカバーするつなぎタイプは嫌がる子が多いように感じられます。
サイズ合わせが難しいので、窮屈だったり、後ろ肢が動かしにくい、など不便を感じるので嫌なのかもしれません。
このように、着るのを嫌がる場合は、わんちゃんに負担やストレスを与えないように着せる方法をいくつか試してみてください。
ただ、洋服を着てること自体を嫌がるわんちゃんもいます。
洋服が窮屈ではないか?どのタイプの洋服なら嫌がらないか?なども考慮して、無理はせずに、それでもダメなら、トリミングでの温度調節、ブラッシングでの抜け毛対策などで対応してあげてくださいね。