チワワとお散歩 一緒にドッグランへ行こう!

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

チワワとお散歩 一緒にドッグランへ行こう!

  • 2015月02月15日更新
  • 1227view
S669x446 img 2962

チワワと一緒にドッグランへ行こう!

近所にお散歩も楽しいけれど、外でノーリードで思いっきり走らせたい!ほかのわんちゃんとも遊ばせたい!と思いますよね。
公園でも広場でも、ノーリードはわんちゃんにとっても、すごく危険だし、ほかの利用者にも迷惑がかかってしまう・・・。
そんなときは「ドッグラン」に行けばいいんです!

ドッグランって?

柵や塀で仕切られた広場の中でわんちゃんをノーリードにし、自由に遊ばせることの出来るスペースのことを言います。

ドッグランに行く目的は?

・わんちゃんの運動、ストレス解消
・ほかのわんちゃんと関わることで社交性を持たせる
・飼い主さんとのコミュニケーション
など、わんちゃんのとってイイコトばかり!

そして、飼い主さん自身も、わんちゃん同士の遊びや習性、マナーなどを習得できるいい場所だと思います。

ドッグランに行く前に知っておくこと

利用する条件として、施設により多少の違いはありますが、
・狂犬病ワクチン、混合ワクチンを1年以内に受けていること。
・伝染性疾患及び健康上異常がないこと。
・ヒート(生理)中でないこと。
が、まず基本です。
また、ほかのわんちゃんや人間に対して攻撃性のある場合は、難しいかもしれません。

また、施設により
・おもちゃの持ち込みが禁止(犬同士のトラブル防止のため)
・わんちゃんの大きさでエリアが分かれていない(超小型犬と超大型犬が一緒に遊ぶ)
・有料、無料
など、取り決めがあります。自分のわんちゃんがその条件で大丈夫か?を、行くドッグランのHPなどで確認しましょう。

ドッグランに行く前に準備すること

・狂犬病ワクチン、混合ワクチンの接種とその証明書。
 ※ただし、接種日当日や数日間はわんちゃんは安静が必要です。1週間前までに済ませておきましょう。
・お水
 わんちゃんの飲み水や、おしっこをしたあとに流すために持っておきましょう
・うんち袋
 これはいわずもがな、うんちは飼い主さんがちゃんと拾いましょう。
・ウェットティッシュなど
 遊んだあとのわんちゃんは汚れます。あるととっても便利です!
・飼い主さんは動きやすく、多少汚れてもいい恰好で。
 たくさんのわんちゃんが遊んでいるドックランです。ほかのわんちゃんが「遊んで!」と飛びついて来たり、土や砂が舞うことは当たり前です。洋服が汚れることを気にしたり口にするのは、ある意味ご法度です。
また、万が一のトラブルがあるかもしれません。すぐに動けるように、動きやすい恰好をしましょう。

ドッグランに来たら

・体重や大きさなどでエリア分けがされている場合、自分のわんちゃんの適用エリアを守りましょう
・ドアの開け閉め時にほかのわんちゃんが飛び出す恐れがあるので、注意して入りましょう
・わんちゃんを環境に慣れさせてからリードを外しましょう。
・わんちゃんたちは、遊びやほかのわんちゃんたちに興奮している場合も多いです。自分のわんちゃんから目を離さないようにしましょう。
・ほかのわんちゃんに絡まれても、わんちゃん同士が遊びなのか危ないのか、をしっかりと見極めましょう。
・遊びだったとしたら、多少激しくても大事な社会性です。暖かい目で見守りましょう。
・遊んでいるわんちゃんの飼い主さんとも言葉をかわして、礼儀をしっかりすると円満な遊びが築けます。

そのドックランのルールを守って、楽しく遊ばせてあげてくださいね。
とても楽しい場所だけど、危険も常にあります。自分のわんちゃんを守れるのは自分だけです。
また、ほかの飼い主さんとコミュニケーションをとってみるといろんな話が聞けたり、情報交換もできて、おもしろいです。

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ