チワワのためのチワワサイズのミニマムグッズ特集!

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

チワワのためのチワワサイズのミニマムグッズ特集!

  • 2015月02月15日更新
  • 3840view
S669x446 %e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

photo by IDOG&ICAT

チワワの標準体重は500g~3キロ、標準体高は12㎝~20㎝で、世界最小サイズの犬種と言われています。
ちっちゃくてかわいいチワワですが、そんなチワワの身の回りのものもチワワサイズじゃないと困っちゃうこともありますよね。

そこで今回は、小さいチワワのために、チワワサイズのいろんなグッズを紹介します。
チワワだけのために作られた、というわけではありませんが、小さなチワワちゃんに適したものを使ったり与えてあげてくださいね。

トリミンググッズ、お手入れグッズ

スリッカーブラシ

ロングコートチワワなら、毎日のブラッシングは欠かせません。
ただ、多く売っているスリッカーブラシだとちょっと大きいような・・・??
細かいところまでブラッシングができるように小さいサイズを使ってあげましょう!

・スリッカーブラシ ソフト SSサイズ

photo by スキップドッグ

つめきり

ギロチン型の爪切りだとチワワの手が小さすぎて、指と指の間に爪切りが入らずに、なかなか難しかったりします。
そういう場合はハサミ型の小さめの爪切りをオススメします。
わんちゃんが苦手なつめきりは、合った道具でささっと済ませてあげましょう。

・カーブ爪切り

photo by スキップドッグ

お散歩グッズ

首輪、リード

軽い身体に重いリードや首輪をしていたら、疲れちゃうしヨタヨタとバランスを崩してしまいます。
しっかりとした作りなことは大事にして、チワワに負担がかからないように、軽くて細めの首輪やリードにしてあげましょう。
また、リードにランプを付けたり、首輪に鈴をつける場合も、軽めのにしてあげてくださいね。


photo by IDOG&ICAT

バッグ

キャリーバックにも大小さまざまあり、小さいサイズももちろんありますが、チワワのような超小型だからこそ使えるドッグスリングはいかがでしょうか?
飼い主さんの体にフィットしているので、わんちゃんは安心感があり、飼い主さんは両手が使えて便利です。
※蓋がしまるものでも、電車などでは禁止している交通機関が多いようですので注意してください。

・ドッグスリング

photo by IDOG&ICAT

おやつやごはんグッズ

おやつ

チワワは身体も小さいので、摂取カロリーも少なめ。ふつうサイズのおやつをあげていたらカロリーも多めにとり過ぎちゃいます。
また、大きなガムなどもチワワのちいさなお口では咥えきれないですよね。
おやつもチワワサイズの小さなものをオススメします!

・グリニーズ ティーニーサイズ

photo by IDOG&ICAT

小さめの食器

ふつうサイズや大きめサイズの食器は、小さいチワワには食べずらいし、お水の食器にバランスを崩しておぼれてしまったら大変!
また、ごはんの量はあっているのに、食器が大きいと「なんか少ないかも?!」とついつい量を増やしてしまったり・・・。
そんなことを防ぐためにも、ちいさめの食器をつかってあげましょう。

・フードボウル

今回紹介したのは、ほんの少しですが、このように小さいチワワちゃんには小さいサイズの身の回りのもので、快適ミニマムライフを過ごさせてあげましょう!

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ