目指せくぅ~ちゃん!チワワのタレント犬を目指そう

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

目指せくぅ~ちゃん!チワワのタレント犬を目指そう

  • 2015月02月14日更新
  • 5929view
S669x446 que1

くぅ〜ちゃん(2001年4月18日 - )
ロングコート・チワワ種。雌。日本ペットモデル協会所属。

チワワといえばアイフルのCMを連想される方も多いのではないでしょうか?
チワワのくぅ〜ちゃんです。

くぅ〜ちゃんのようにCMやドラマなどに出演するワンちゃんのことを「タレント犬」といいます。通常、一般家庭で飼育されている子たちで、プロダクションに所属し、活動をしております。最近ではタレント犬を目指す為の育成スクールもあるようです。

タレント犬への道はオーディションから

動物専門のプロダクションというものがあり、そこで不定期にですがオーディションがおこなわれているようです。オーディションを受ける為、勝ち残る為には、基本的なしつけはもちろん、ワンちゃんを飼い主の指示で動かすための訓練が必要です。また、オーディションに合格しタレント活動を始めると、大勢のスタッフさんの中で仕事をするようになります。そのため人懐っこいのはもちろんですが、大勢の人に囲まれて注目されても動じない性格が欠かせないのです。

タレント犬のしつけ方

タレント犬として活動するには、飼い主の指示はもちろんですが、他人の言う事にもしっかりと従えなければなりません。トレーニングのポイントは「ご褒美」です。指示に従えばおやつがもらえる、おもちゃで遊べる、いっぱい褒めてもらえる、など、その子にとって嬉しい事と結び付けます。繰り返していくうちにご褒美なしでも、指示に従えるようになります。基本的なしつけが終了した後は、服従訓練をおこない、飼い主以外の人間の指示にもしたがえるようにトレーニングします。また、タレント犬として活躍するには、「人間が好き」という性格であることが最も重要なのです。ですので指示通りうまくできなくても決して叱ってはいけません。褒めて伸ばすように心がけましょう。

実力あるタレント犬を育てる

実力があるタレント犬は、「人に愛されるワンちゃんである」ということです。人間の芸能人よりも人気があり、その人気を維持している子も多いのです。コマーシャルなどでデビューし有名になると、一躍知名度が上昇します。そこからさらに依頼が増え、レギュラー番組を持つようにもなります。このようなハードスケジュールをこなす為、飼い主さんは健康面などのケアにも気を使ってあげましょう。飼い主さんも愛犬と一緒になって、たくさんの知識や技術を身に付ける必要がありそうです。

いかがでしたか?あなたのチワワちゃんもタレント犬を目指してみてはいかがでしょうか♪

画像:photo by books ruhe

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ