チワワのカット チワワにもお手入れカットは必要!

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

チワワのカット チワワにもお手入れカットは必要!

  • 2015月01月28日更新
  • 21778view
S669x446 fullsizerender 6

ロングコートチワワの被毛はある程度まで伸びると止まるので、体の被毛のカットは必須ではありません。
でもお手入れの上で、清潔さや健康を保つために、「ここだけは部分的にお手入れカットしてほしい」という部分をお話しします。
美容院でシャンプーをしてもらうと、ほとんどのお店でシャンプーとセット内容になっているメニューになっているはずです。トリマーさんに聞いてみてくださいね。

「ここだけは部分的にお手入れカットしてほしい」

チワワで必ずカットしてほしい部分は足の裏の毛です!チワワに限らずですが、足の裏の肉球の間の毛が伸びてきます。

そのままにしておくと、特にフローリングなどで滑ってしまい怪我につながってしまう恐れや、
肉球の間の毛にゴミなどが絡みついたり、濡れた毛がむれて炎症を起こしてしまったり、とさまざまなことがあるので、必ず足の裏の毛のカットをしましょう。
方法としては、肉球の間の毛はバリカンで刈り、肉球の表面にでている毛はハサミでカットします。
ただし、足を触られることを嫌がるわんちゃんも多いのと、細かい部分なので、慣れていないとハサミなどで傷つけてしまうことも少なくありません。
プロのトリマーさんにお任せしたほうがいいと思います。

チワワで、衛生面からカットしたほうがいい毛は?

■おなかの毛

photo by:Takuhitofujita
男の子の場合、おなかの毛がふさふさしていると、おしっこがついてしまうことがあります。
すぐに拭いてあげたりすればいいのですが、ほっておくと毛が絡んでしまったり汚れてしまいます。
おしっこがついてしまう部分は短くカットしたほうが衛生的だと思います。
ただ、おちんちんの先の毛も気になる!と、短く切ってしまうと、おしっこが飛び散ってしまう場合があんです。注意してくださいね。

■おしりの毛

photo by:イタグレ・トトとつれづれ誌
こちらも、おなかと同様で、うんちなどがついてしまったりするので、肛門周りのうんちがついてしまう部分は短く刈ってもらいましょう。
ここもバリカンで刈ったり、ハサミできる方法がありますがデリケートな部分なので気をつけてください。

■足の周り

photo by: Trimming Café LIC
必ず!というわけではないですが、足の周りの毛をカットすることで、汚れやすい足を清潔に保つことができます。また、見た目もすっきりしてかわいくなります。

「カットが必要ないから、美容院にはいかない」というのではなく、
清潔に健康に保つため、定期的なシャンプーは必要ですし、お話しした部分のカットはしてあげてくださいね。
伸びるのが早い、毛や汚れが気になる、という場合は、シャンプーしなくても部分カットというメニューもあるので、気軽に美容室に行って大丈夫です!

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ