チワワのカット 夏はサマーカットで涼しくすっきり!

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

チワワのカット 夏はサマーカットで涼しくすっきり!

  • 2015月01月27日更新
  • 48762view
S669x446 2

チワワはスムースコートならもちろん、ロングコートでもボディの被毛カットは必須ではありません。
でも、夏に暑かったり、汚れちゃうのですっきりとさせたい!という場合にカットをしているチワワも多いです。
今回は、そんなサマーカットを紹介します。

カットするとどんな風に雰囲気か変わる?

どの犬種でもそうですが、カットすると結構雰囲気が変わります。

カットしていないのがこの状態。

レッドのチワワです。全体的に茶色ですね。(※飾り毛などはカットしたのが少し伸びた状態です)

うちのぽちひめたんです。

10ミリのバリカンでのチワワのサマーカットがこちら。

だいぶ短くなったものの少しふわふわ感が残ってます。
毛先の色と根本の色が違うので、色は薄くなりました。

2ミリのバリカンでのチワワのサマーカット

見た感じつるっつる。お耳の毛もバリカンで短くしているのでスムースコートチワワに見えます。
被毛が少ない子だと地肌が見えるくらいの短さです。
色も白に近くなりました。ただ、頭の毛は刈ってないので、頭と身体の色が違くなります。

このような感じで、同じチワワちゃんでも、だいぶ雰囲気が変わります。
短くすると幼くなり、毛色によっては色がガラッと変わります。

ほかの長さのチワワも紹介!

バリカンでのカットはしたくないけど、少しすっきりはさせたい!という場合はこちら。

全体をシザー(はさみ)で、カットしています。
胸・おなか・お尻の毛がすっきり。だけど、全体の長さや毛量はそのまま!

photo by:ドッグカフェjp

バリカンでOKだけど、長めに残したいという場合はこちら

10ミリ(1センチ)のバリカンでカット。やはりバリカンを入れると、毛並みは変わります。
このようにしっぽの毛は長くする、などで、ふわっと感を残すことはできますね。

photo by:ドッグカフェjp

もう少し短くしたいけど、地肌は見えたくない場合はこちら

5ミリのバリカンでのチワワカットです。
長すぎず短すぎずちょうど良いのではないでしょうか??

photo by:ドッグカフェjp

いかがですか?
すっきりとかわいらしく、特に暑い夏にはサマーカットもおすすめです!

注意点としては
・毛色によっては毛先と根本の色が違うので、見た目の色が変わる
・お顔を刈るのは難しので、毛色によってはお顔と体の色が違う色になる
・チワワは寒がりなので、寒い日は洋服を着せてあげる
・チワワだけに限りませんが、バリカンを入れると被毛の伸び方が変わる場合がある
となりますので、
トリマーさんと充分に相談してカットしてもらってください!

最後に…

え?!さらに短くしちゃうの?!

というのがこちら。
スムースチワワをさらにバリカンでカットして超スムースにしたようです。笑。

photo by:ドッグカフェjp

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ