チワワのカットと言えば!かわいいライオンカット画像

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

チワワのカットと言えば!かわいいライオンカット画像

  • 2015月01月27日更新
  • 21780view
S669x446 %ef%bc%91

photo by:岡崎市のトリミングサロン chien de brosser

チワワのカットと言えば、有名なもので「ライオンカット」というのがあります。
チワワは顔つきも似ていて、まさにちっちゃいライオン!
連れていれば注目度も上がります。

チワワのライオンカットって??(ライオンカットの方法)

そう。名前のとおり、ライオンのようにカットすることです。
タテガミとしっぽを残して、あとの部分はすべてバリカンでカットします。

ポイントは、
・タテガミを作る位置は背中側は肩甲骨あたりまで残し、胸の前部分全体を大きく残す
・しっぽは先だけをボリュームを出して残す。
・バリカンは、毛質や毛量にもよりますが、2~5ミリをオススメ。
です。

どんな子に似合うかというと、
毛量が多くて毛吹きが良い、色はライオンに近い、レッドやクリームのほうが、よりライオンに近づけるでしょう。

※注意点
ライオンカットに限らずですが、チワワはそもそもカットをする犬種ではありません。
特にバリカンで毛を刈ると、被毛の生え方が変わり、綺麗に生え揃わなかったり、毛質・毛並み・色が変わったり、残念なことに毛が部分的に生えてこなかったりすることもあります。
もちろん、ちゃんと綺麗にもとに戻るチワワも多いです。
わんちゃんの被毛の状態や年齢、カットの仕方などは、しっかりトリマーさんと相談してみてくださね。

いろんなライオンカットを見てみよう

シュッとしたライオンカット

身体もスリムで毛量も細めなので、シュッとしたライオンに仕上ってます。
尻尾が立派ですね!

photo by:トリミングファン

タテガミ控えめライオンカット

よりライオンに近づけるならタテガミが多めをオススメしますが、毛玉やもつれができてしまったり、ご飯などで汚れることを考えると、短めの控え目ライオンもいいかもしれません。

photo by:design f

ホワイトライオン

ライオン界では珍しいホワイトライオンも、ホワイトのチワワちゃんなら見事再現!
ホワイトのチワワは、バリカンを入れる部分を短くしすぎてしまうと、皮膚の色が見えてしまいますので、少し長めにすることをオススメします!

photo by:Le Chien Life

キリリっとかっこいいライオンカット

ブラックという色と眉毛のようなタンが、ライオンのカッコよさを余計に高めています。

photo by:合掌犬コナンの南無南無

哀愁漂う孤高のライオン

ポーズのとり方にもよりますが、すごく哀愁漂う色合いです。
このように、毛先と根元の色が違う場合もあるので、きれいな色合いも楽しめます。

photo by:DevirockStore

いかがですか?
ライオンカットは、丸刈りにするのは抵抗がある場合のサマーカットとしても向いています。
一度、挑戦してみてはいかがでしょうか??

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ