人気の小型犬!マルチーズの性格とは

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

人気の小型犬!マルチーズの性格とは

  • 2015月12月10日更新
  • 6268view
S669x446 annikoniko

純白でシルクのような被毛を持つマルチーズは、愛玩犬のなかでもとても長い歴史を持っている犬種です。とくに15世紀に入るとマルチーズはフランスで大流行し、19世紀になるとビクトリア女王が愛した犬種としてイギリスでも大流行しました。今回はそんなマルチーズの性格について徹底解析しちゃいます!国内外問わず支持され続けているマルチーズの魅力をみていきましょう!

マルチーズの性格①穏やかで落ち着いている

小型犬は落ち着きがない性格と言われがちですが、マルチーズはとっても穏やかで落ち着いた性格の持ち主なんです。争いごとを嫌い、楽しくのんびりと暮らすことを望む犬種なのです。そのためとても飼いやすい小型犬として人気が続いています。

マルチーズの性格②お利口で物覚えがよい

マルチーズはとても頭が良く、しつけをする際に手こずることはないでしょう。楽しみながらあっという間にしつけやトレーニングをマスターしてくれますよ。様々な技を披露して、飼い主さんに笑顔になってもらったり褒めてもらうことが大好きなのです。

マルチーズの性格③明るいムードメーカー

マルチーズはとても明るい性格の持ち主です。家族を笑顔にすることが得意だし大好きなのです。小柄で毛並みも良く触り心地もバツグンなので、セラピー犬として活躍するマルチーズも多くいるようです。

マルチーズの性格④遊び好きで楽しいことが大好き

マルチーズは体が小さいので、激しい運動は必要ない犬種です。ただし遊びや楽しいことが大好きな性格をしているので、しっかりと遊んであげる時間が必要になります。なかには走り回ることが大好きな子もいます。その子にあったコミュニケーションの取り方を見つけてあげてくださいね。

マルチーズの性格⑤従順で甘えん坊

マルチーズは飼い主さんに愛情深い犬種です。常に飼い主さんのそばに居ることを好む性格です。お留守番もできますが、常に家族の誰かが家に居る環境での飼育が望ましいです。

マルチーズの性格⑥神経質な一面も

マルチーズの性格には神経質な一面があり、環境の変化や知らない人と接することが苦手になりやすい傾向にあります。マルチーズを飼育する際は、子犬のうちから様々な人物や物と触れ合わせ、慣らしてあげるようにしましょう。マルチーズは社会化期の育て方が重要な犬種なのです。

いかがでしたか?小柄な体型なうえに、飼いやすい性格をしているマルチーズ。わんちゃんを飼うのが飼うのが初めての方や、ご年配の方にもおすすめの犬種です。一緒にアウトドアを楽しむというよりは、常に寄り添って生活をしたい方に向いています。

photo by マルチーズワンコ、Andyとwoodyのにっき♪

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ