ダックスはもともと大きさによって3つのタイプに分類されます。大きい順に「スタンダードダックス」「ミニチュアダックス」「カニンヘンダックス」となります。それぞれ別の犬種として確立しているのです。それぞれの大きさの平均体重を見ていきましょう。
スタンダードダックスの平均体重
スタンダードダックスは小さめの子で8kg前後、大きめの子で13kg前後と言われています。大きさに幅があるようです。
ミニチュアダックスの平均体重
ミニチュアダックスの体重は4.5kg前後です。男の子の方がやや体重がある子が多いようです。
カニンヘンダックスの平均体重
カニンヘンダックスの体重は3kg前後です。男の子の方がやや体重がある子が多いようです。両親がカニンヘンであれば、その子供達は大きさや体重とは関係なく、どの子でもカニンヘンで登録することができます。そのため、ミニチュアサイズであってもカニンヘンダックスで登録されている子がいるので要注意です。
体重以外で肥満度を知る
体重はあくまで平均を取ったものにすぎません。もともと骨格自体が大きいダックスや、華奢なダックスみんながみんな同じ体重でなければならない、なんてことはありません!そのダックスにとっての理想体重があるので、その体重と比較して肥満度を測るのが理想的です。しかし理う的な体重はどうやって算出すればよいのか、難しいですよね。獣医さんに尋ねるとある程度は教えてくれると思いますが、今回は体重以外で愛犬ダックスの肥満度を知る方法をご紹介しちゃいます!
ボディコンディションスコア(BCS)というものがあります(下図参照)。
5段階で表されていて、3が理想的です。
出典:環境省HP・飼い主のためのペットフード・ガイドライン
見た目の体型、触った感覚を頼りに肥満度を測定してみましょう。
痩せすぎダックスの対処方法
ダックスの体重を増やす方法として、ごはんの量を増やす、カロリー値の高い食事への切り替えがあげられます。ただし体重の増やしすぎはよくないので、少量ずつ量を調節したり、ごはんの割合を変えていくことが必要です。
ぽっちゃりさんダックスの対処方法
ダックスの体重を減らす方法として、ごはんの量を減らす、低カロリーなダイエットフードへの切り替え、適度に運動させることがあげられます。ごはんの量や内容を変える場合は、いきなり変えるのではなく、少しずつおこなって消化器へ負担をかけないように気をつけてあげます。あわせて運動をさせると効果的です。スパルタにおこなう必要はないので、愛犬ダックスも飼い主さんも楽しめる範囲で継続していきましょう。
photo by ミニチュアダックスと遊ぼ♪