ヨークシャーテリアに適したドッグフード10選!悩まないための選び方・与え方も解説

  • S20x20 petmadoペットの窓口編集部

ヨークシャーテリアに適したドッグフード10選!悩まないための選び方・与え方も解説

  • 2021月07月27日更新
  • 688view
S669x446 dog 4980080 1280

ヨークシャーテリアは食事の食べむらがある犬種でも知られています。こ

の記事ではそんなヨークシャーテリアが食いつきが良く、そして健康管理にも良いドッグフードを10選してご紹介しています。動く宝石とも言われる美しい被毛を保つためにも、悩まないドッグフードの選び方も解説します。

ヨークシャーテリアのためのドッグフードの選び方と注意点

ヨークシャーテリアのためのドッグフードの選び方と注意点をご紹介します。超小型犬ですが、元気に動き回るヨークシャーテリアの食事には十分な栄養が必要です。

また、美しい被毛を守るためにも必要な栄養素があります。これだけは守りたいポイントは3つです。

動物性たんぱく質の比率が高い

超小型犬のヨークシャーテリアは足が細く、ちょっとしたことでも骨折や脱臼を起こしやすいのです。

質の良い肉や魚の動物性たんぱく質が主原料になっているドッグフードを選んであげましょう。適度な筋肉をつけることで足の負担を軽減することが大切です。

オメガ脂肪酸が含まれている

ヨークシャーテリアの魅力は、動く宝石と言われる艶のあるシルキーヘアです。そのシルキーヘアーをいつまでも美しく保つためには必須脂肪酸の摂取は欠かせません。

アマニ油やEPA・DHAなどの魚油に含まれるオメガ3脂肪酸、ひまわり油などに含まれるオメガ6脂肪酸の含有を確認しましょう。

少量で栄養を摂れる

ヨークシャーテリアはガツガツと食べるような食欲旺盛な犬種ではありません。食が細いことが多いので、少しの量でもしっかりとした栄養が摂れるドッグフードを選ぶことが大切です。

動物性たんぱく質や低アレルゲンの炭水化物、野菜や果物など栄養バランスの良いドッグフードを選びましょう。

ヨークシャーテリア用ドッグフードの種類

ヨークシャーテリア用のドッグフードの種類をタイプ別にご紹介します。どのタイプのドッグフードも総合栄養食として利用できます。

保存期間が異なりコストパフォーマンスにも違いがあるので、愛犬の好みや利用シーンに合わせて選ンでください。

ドライフード

ドライフードは製品に含まれている水分量が10%以下のフードを言い、一般的に利用が多いフードです。

加熱発泡処理されているので長く保存ができる特徴があります。形状もさまざまで小粒から大粒のものまであります。子犬からシニアまで幅広く与えることができます。

歯でしっかりと噛む訓練になることや歯垢が付きにくい特徴もあります。

ソフトドライフード

ソフトドライフードは製品に含まれている水分量が約25~35%で、しっとりしているフードを言います。

ドライフードと同じように加熱発泡処理されていて長く保存ができます。半生タイプなので、歯が弱ってきたシニア犬におすすめです。

セミモイストフード

セミモイストフードは製品に含まれている水分量が約25~35%でしっとりしているのはソフトドライと同じですが発泡処理されていません。

やわらかくて食べやすいのが特徴です。長く保存すると水分が失われて固くなるので、早めに使い切るのがおすすめです。

ウェットフード

ウェットフードは製品に含まれている水分量が約75%で、非常にやわらかいのが特徴です。子犬からシニア犬までに利用できます。

肉や魚の味や香りがそのまま活かされているので食いつきの良いフードです。缶詰やレトルトパウチ、アルミトレーに密閉されているが、開封後はすぐに使い切る必要があります。

ヨークシャーテリアのドッグフードの与え方

ヨークシャーテリアのように超小型犬の場合、1日に必要な餌の量とか与える回数などに悩みます。

そこで、ヨークシャーテリアの成長ステージごとの与え方や餌を食べてくれないときの対処法を解説します。餌の与え方に悩んだ時の参考にしてください。

ヨークシャーテリアの餌の量や回数は?

ヨークシャーテリアの餌の量は、ドッグフードのパッケージに書かれた給餌量を参考にしましょう。与えた量が多いか少ないかは便の状態でも判断できます。便が緩い場合は多く、コロコロの硬い便の場合は少ない可能性があります。

1日の食事の回数は6か月までは3~4回、それ以降は2~3回、1歳以上の成犬は2回、7歳以上のシニア犬は2~3回が目安です。

ヨークシャーテリアが餌を食べない理由と対処法

ヨークシャーテリアのような超小型犬が餌を食べないのは飼い主に理由があることが多いです。

求められるままにおやつをあげていませんか。飼い主が食べているものを隣にいるワンちゃんに与えていませんか。しつけ以外でおやつをあげることをやめてみてください。餌を食べるようになりますよ。

ヨークシャーテリアにおすすめのドッグフード10選

ヨークシャーテリアにおすすめのドッグフードを10選してご紹介します。食むらのあるヨークシャーテリアが好んで食べてくれるフードを選んでいます。

さらに、高たんぱくでオメガ脂肪酸など栄養成分の含有もあり、栄養バランスの良いドッグフードです。

アランズナチュラルドッグフード・ラム

アランズナチュラルドッグフード・ラムはラムの生肉が全原料の55%の高率で入っています。

栄養価が高くアレルギーも起こしにくいラム肉と、低アレルゲン穀物のサツマイモや豆類がブレンドされています。栄養バランスも良好で、成犬のヨークシャーテリアにおすすめです。

オリジン6フィッシュ

オリジン6フィッシュは大西洋産のサバ・ニシン・カレイなど新鮮な魚を丸ごと加工しています。

そのため、良質なタンパク質はもちろん骨格形成に必要な栄養素やオメガ脂肪酸などバランスの良い栄養が取れます。栄養素の添加ではなく、主原料から栄養が摂れるのはうれしいドッグフードです。

カナガンドッグフード

カナガンドッグフードは、骨抜きチキン生肉と乾燥チキン合わせて肉類含有量が60%にもなる高たんぱくで、新鮮な野菜や果物も豊富にブレンドされているドッグフードです。

オメガ3・6脂肪酸もばっちりと配合されていて、無添加・グレインフリーの安心フードです。

サイエンスダイエット 成犬用 小型犬用

サイエンスダイエットの主原料は鶏と七面鳥です。小型犬のために開発されたドッグフードです。

オメガ3・6脂肪酸や抗酸化成分、グルコサミンなどの関節サポート成分がバランスよく配合されているので、ヨークシャーテリアにはおすすめののドッグフードです。

モグワン

モグワンは肉・野菜・果物がバランスよくブレンドされていて、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養成分も効果的に配合されています。

全原料の53%が動物性たんぱく質ですが、サーモンが入っているのでオメガ3脂肪酸も豊富に摂れます。栄養価も高いので小食のヨークシャーテリアにはぴったりのドッグフードです。

ニュートロシュプレモ 超小型犬用 成犬用

鶏肉をメインにした良質の動物性たんぱく質が全成分の30%以上含まれます。栄養補充には低アレルゲンのジャガイモやひよこ豆を使用して、消化吸収を良くしたドッグフードです。。

毛艶を良くするオメガ3・6脂肪酸は3.2%も配合されているので、シルキーヘアーが自慢のヨークシャーテリアにはぴったりです。

ロイヤルカナン・ヨークシャーテリア用

ロイヤルカナン・ヨークシャーテリア用はその名のとおりヨークシャーテリアの好みのフレーバーで作られたドッグフードです。

愛犬が餌を食べなくなったときに変えてみるのも良いかもしれません。美しい毛並みを保つオメガ脂肪酸もバランスよく配合されています。

ナチュロルドッグフード

ナチュロルは鶏・馬・魚・牛の新鮮な生肉が使用されています。その量は全原料の55%にもなります。骨折を予防するためにも筋肉をつけさせたいヨークシャーテリアにはもってこいのドッグフードです。

毛並みを保つためのオリゴ糖や腸内を整えるための乳酸菌が配合されているのも申し分ありません。

このこのごはん

このこのごはんは鶏のささみや鹿肉を使用しているので、高たんぱくで低脂肪・低カロリーのドッグフードです。

ヨークシャーテリアのような小型犬に多い涙やけの予防効果が期待できる野菜や果物がブレンドされています。たんぱく源として使用されているマグロからDHA‣EPAなど必須脂肪酸も摂ることができます。

アカナ アダルトスモールブリード

アカナ アダルトスモールブリードはカナダで放し飼いされている鶏をメインに、カナダ産の新鮮野菜や果物をふんだんに使用し、ビタミンやミネラルも配合されたバランスの良い総合栄養食です。

無添加、グルテン・グレインフリーで、オメガ脂肪酸、乳酸菌が配合されているのでヨークシャーテリアに適したドッグフードです。

ドッグフード選びはシルキーヘアーのことも考えて!

ヨークシャーテリアにおすすめのドッグフードを10選してご紹介しました。ヨークシャーテリアはおねだり上手です。肥満の原因になるのでおやつには注意しましょう。

高たんぱくで栄養バランスの良いドッグフードで健康を守ってあげることがドッグフード選びで大切なことです。健康維持はもちろんですがヨークシャーテリアの特徴のシルキーヘアーを維持することも考えてあげてください。

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ