キャバリアの性格の特徴を解説!オスとメスで違いはある?

  • S20x20 petmadoペットの窓口編集部

キャバリアの性格の特徴を解説!オスとメスで違いはある?

  • 2021月11月05日更新
  • 1139view
S669x446 dog gc0e6c4a43 1280

長く垂れた耳と軽くカールしたしなやかな被毛が美しいキャバリアは、どのような性格をしているのでしょうか。小型犬だから気難しいのでしょうか。

この記事では、キャバリアの性格やしつけの際の注意点をご紹介しながら、飼いやすさも解説します。これからキャバリアを飼おうとしている方は、ぜひ参考にしてください。

キャバリアの性格

長く垂れた耳とウェーブがかかった毛並みのキャバリアは、人懐っこくて可愛いイメージがあります。

実際の性格もイメージどおりの可愛くて優しい性格をしています。飼い主だけでなく、誰にでも良くなつき問題行動を起こすことも少ないです。

活発で遊び好き

見た目は運動が苦手なように見えますが、活発で常に動き回っています。遊ぶことも大好きで、飼い主に甘えるだけでなく、ほかの犬や小動物たちとも仲良く遊ぶことができます。

散歩以外でもボール投げや引っ張りっこなどで遊んであげる時間を作ってあげると喜びますよ。

社交的

キャバリアは社交性が高く、家族以外の人やほかの動物ともなかよくできます。散歩途中でも他の犬や飼い主とトラブルになることもありません。

来客があっても無駄吠えすることもなく、すぐに仲良しになります。そのため、番犬としては期待しないほうが良いようです、

寂しがり屋

キャバリアは飼い主の足元にまとわりついて、常にいっしょに居ようとしています。キャバリアは飼い主から愛情を注いで欲しいと思っているタイプです、

寂しがりやで、一人でいる時間が長かったり、留守番をすることが続いたりすると、神経質になりストレスをためることになります。いっしょにいる時間をできるだけ作ってあげましょう。

オスとメスでの性格の違い

キャバリアはオスとメスでは若干の性格の違いがあります。オスは楽観的な性格、メスは繊細な性格が強く出るとされています。

キャバリアの場合も、他の犬種と同じように性別による性格に違いよりも、個体差による性格の違いが大きいようです。子犬を選ぶ時の参考程度に考えてください。

しつける際に飼い主が注意すること

キャバリアはしつけがしやすいと言われています。人懐っこくて温厚な性格をしているので、しつけをされることを嫌がることもなく、素直に従ってくれます。

しつけをする際に飼い主が注意することをまとめましたので、しつけをする際に参考にしてください。

褒めて伸ばす

どの犬種でもしつけの基本は褒めることですが、キャバリアは怒られると相当へこむので、特に褒めて伸ばすしつけが必要です。

指示したことができた時には、ご褒美と一緒に褒めてあげましょう。褒める時にはオーバーと思えるほどの態度で示しましょう。たくさん言葉をかけることも忘れないでくださいね。

メリハリのある言葉でしつける

しつけの基本が褒めることとはいえ、叱らなければならないことも出てきます。そんな時には、くどくどと叱るのは良くありません。

だらだらと話しても言葉は理解できないし、褒められていると勘違いすることにもなりかねません。ダメ、ノーなど短い言葉でメリハリのある叱り方をしましょう。

拾い食いをしないようにしつける

キャバリアは、食いしん坊で拾い食いの癖があります。隠れて床に落ちているものを食べることで、誤飲誤食の可能性もあります。

散歩途中の拾い食いは、食中毒などのリスクもあります。また、食欲も旺盛で肥満にもなりやすく、肥満が病気のリスクを高める体質をしています。

キャバリアは性格が悪い?飼いやすい?飼いにくい?

キャバリアは人懐っこくて社交的な性格で、繰り返して教えればしつけもしやすくて初心者にもとても飼いやすい犬種です。

活発ではしゃいで遊ぶことが愛好きですが、問題行動を起こすことも少ないです。キャバリアは子どもがいる家庭や初心者でも安心飼うことができます。

しつけやすい

キャバリアは人懐っこい性格をしています。神経質なことや攻撃的なこともなく、飼い主の言うことはよく理解するのでしつけやすいと言えるでしょう。

吠え癖や噛み癖もな区問題行動も起こしにくいので、集合住宅でも飼いやすいです。キャバリアは理想的な家庭犬になれます。

こまめなボディケアが必要

キャバリアを飼うには、ボディケアをするための十分な時間が確保できることが条件になります。キャバリアは換毛期以外でも抜け毛が多いので毎日のブラッシングは欠かせません。

また、垂れ耳のため耳の手入れも必要です。皮膚病や外耳炎のリスクを低くするためにも、ボディケアの時間を確保しましょう。

初めてでもしつけやすいキャバリア

キャバリアは温厚で社交的な性格をしているので、小さな子供やお年寄りがいる家庭でも飼いやすいワンちゃんです。問題行動を起こすことも少ないので、初めてワンちゃんを飼う人にもおすすめできます。

寂しがり屋なので一人暮らしの人や共稼ぎで留守がちな場合には向いていないかもしれませんね。キャバリアを迎えたいと思っている方は、性格やしつけ方をチェックしてからにしてくださいね

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ