シーズーの平均寿命と気になる還暦について

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

シーズーの平均寿命と気になる還暦について

  • 2016月01月22日更新
  • 2004view
S669x446 4911725341 99ee2838f7 z

シーズーの寿命

シーズーの平均寿命は10歳〜16歳と言われています。小型犬のなかでも寿命の長い犬種として知られています。そして現在においても平均寿命は伸び続けているのではないかと言われているんです。

シーズーの寿命を伸ばしている要素

寿命を伸ばしている要素【医療の進歩】

獣医学の進歩やワクチンの普及により、病気になるわんちゃんが減ったり、治療がスムーズになったことが寿命を伸ばしている一番の要素だと思います。また、去勢・避妊手術が普及したことも忘れてはなりません。不健全な妊娠を避けたり、男の子・女の子独自の病気への予防も、寿命伸ばすことにつながっているのです。

寿命を伸ばしている要素【情報の普及】

インターネットなどが盛んになり、さまざまな情報を気軽に入手できるようになりました。それに伴い飼い主さんの意識も向上し、愛犬シーズーのためにたくさん知識を身につけて実践するようになりました。不用意な怪我を回避したり、良質なフードを与えたり、日常生活の積み重ねが、確実に愛犬の寿命を伸ばしているのです。

寿命を伸ばしている要素【的確な繁殖】

ブリーダーという立場が確立され、正しい知識を持った人が健全な繁殖をおこなう時代となりました。遺伝子検査をクリアした親犬から生まれてくる子犬たちは先天的な病気の発症率が極めて低いのです。信頼できるブリーダーさんから健全な子犬をお迎えすることが一般的となりつつあるのです。

ちかごろ話題の犬の還暦について

平均寿命が伸びていることにより、わんちゃんの高齢化も進んでいると言われています。そしてシニア期の人口(犬口?)が増えたことにより、なんとわんちゃんの還暦を祝う風習も登場しました!ますます寿命を伸ばしていけるように願いを込めて、このイベントが盛んになりつつあるようです。

シーズーの還暦はいつ?

小型犬であるシーズーは11歳を還暦と考えることが多いようです。小型犬の11歳は人間でいうと60歳程度と考えられているからです。ちなみに大型犬は8歳を還暦と考えることが多いようです。

いかがでしたか?シーズーの平均寿命はどんどん伸びています。しかし人間よりはるかに寿命の短い彼らにとっては、1時間が7時間にも匹敵するとも言われています。愛犬シーズーの成長を見逃すことなく見守ってあげるとともに、一緒に楽しい思い出をたくさんつくってあげてくださいね!

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ