チワワの病気 ベロが出ているペコちゃんチワワは病気なの?

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

チワワの病気 ベロが出ているペコちゃんチワワは病気なの?

  • 2015月01月27日更新
  • 69757view
S669x446 img 1038

ベロがペロっと口から出ているチワワちゃんをよく見かける気がします。
なんか、おとぼけな感じで幼い印象で、「ベロが出ててかわいい〜」とついほんわかしてしまいますね。

なぜ、ベロが出ている子がいるの?

ベロが出ている主な原因は、病気ではなく、噛み合わせです。

通常チワワの歯並びは、鋏状咬合(はさみじょうこうごう)と言われる、上の前歯の裏にしたの前歯が触れている状態の噛み合わせが正常とされています。

チワワはとても小さいので、小さい口の中で歯並びが悪い子が少なくありません。
永久歯に生え変わるときに歯並びが悪くなる傾向もあります。

・前歯が前に出すぎの(いわゆる出っ歯)、オーバーショット
・歯並びに隙間ができる
・歯がちいさい

などが理由で、その隙間から、通常では歯で抑えているはずのベロが外に出てしまうのです。

なので、子犬の時は出ていなかったけど、歯の生え変わった成犬になったら…、老犬になって歯が抜けてきたら…のタイミングで、ペコちゃんチワワになるのが多いです。

もちろん、病気ではないので心配することではありません。
が、しかし、「かわいいからベロが出ている子が欲しい!」とは思わないでほしいです。
成犬にならないとわからないことが多いし、そもそも「正常」ではないので、「正常」ではないチワワをわざと作り出すのは言語道断です!

ペコちゃんチワワになったら気をつけることは?

ベロが出ていること自体は病気ではないのですが、

・歯に病気や問題がないか気をつけよう

さっきお話したように歯の問題があります。
歯並びが悪いければ、その部分に歯垢などが溜まり、歯周病などの口の病気になりやすいですし、抜けてない乳歯があれば、抜いてあげないといけません。

・常に出ている舌に気をつけよう

寝ている時だけ出てしまう、たまに出てしまう。
なら、まだ良いですが、常に出ているチワワちゃんの場合、食事や水がうまく摂れているか?汚れはついていないか?怪我はしていないか?
などを気をつけて見てあげましょう。
乾燥して硬くなってしまったりすることもあるので、お水で濡らしてあげるなどケアが必要ですね。

・口の周りの汚れに気をつけよう

常に舌が出ていると、よだれなども垂れやすいです。
口の周りが常に汚れてしまって炎症をおこしていないか?胸の飾り毛によだれがついて、毛玉になっていないか?など気をつけてあげましょう。

気をつけてあげることはたくさんあるけれど、見た目は可愛いペコちゃんチワワ。癒されます。
ベロが出てしまったら、チャームポイントと考えて、うまくお手入れしてあげてくださいね!

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ