ボーダーコリーってしつけしやすいの?

  • S20x20 s560x420 bcl20 1Buriteri

ボーダーコリーってしつけしやすいの?

  • 2015月06月11日更新
  • 2491view
S669x446 6419856393 75290afefc z

みなさんはボーダーコリーに対して、どんなイメージがありますか?
おそらく、ボーダーコリーは頭が良いというイメージが強いかと思われます。

ボーダーコリーは全犬種の中で一番頭が良い!

全犬種の中で特に頭が良いと言われるボーダーコリー。
事実、ボーダーコリーは一番知能が高く、しつけトレーニングを行えば他の犬種よりもすぐに覚えてしまうほどです!
教えればあっさり飲み込みますし、トレーニングすればするほど、成果が眼に見えてわかりやすく現れるボーダーコリー。
見た目もとってもかわいらしく、今人気のある犬種のひとつですね。

しかし、ボーダーコリーが頭良いからとはいえ…

頭が良くて飼いやすいと言われるボーダーコリーですが、それはしっかりとしつけトレーニングを行ったボーダーコリーだからこそ言えることなのです。
子犬の時のその愛くるしさに、叱れない飼い主さんが多数いるのです。
例えば手を咬まれた時、

「まあいっか」
「こんなにかわいいのに怒れない」

そう思っていられるも今のうちです。甘咬みも痛くないのは今だけ。大きくなればなるほど、歯もしっかりしてきますし、力も強くなります。
「ボーダーコリーは頭が良いから大丈夫」ではなく、頭が良いからこそ気をつけなくてはなりません。
主従関係をしっかりと結んでおかないと、逆転され、取り返しのつかないことになってしまいます。

賢い=ずる賢い

実際、家庭犬訓練所に連れて行かれる犬種で、近年、ボーダーコリーが目立つようになってきました。手のつかなくなってしまった成犬のボーダーコリーは、訓練士でさえ手こずります。
頭が良いが故に自分で判断し、相手を見下してやりたい放題やってしまい、最終的には攻撃的なボーダーコリーになってしまいます。
きちんとしたしつけができていないボーダーコリーは、その賢さが悪いほうに生かされてしまうのです。
また、牧羊犬としての特徴で、動くものを追ってしまうため、自転車やバイク、自動車に向かってしまうこともあります。飼い主さんがリーダーシップをとってしつけを行っていれば防げることです。
家庭犬訓練所に連れて行かれるならまだ良いのですが、最悪、保健所に連れて行ってしまう飼い主さんも少なくはありません…。

子犬のうちにしっかりしつけトレーニングを

そうならないためにも、まずは飼い主さんがしっかりとしつけトレーニングを行うことが必要です。
しつけトレーニングに必要なものは、まず「忍耐力」です。
トイレトレーニングにしろ、咬み癖をやめさせるにしろ、最初は何回も失敗してしまいます。
どんな犬でも、一回で成功することはありません。だからといって嫌になって叩いたりすることは間違いです。飼い主さんが我慢して何回も教えてあげることです。
ボーダーコリーは特に頭が良いので、他の犬種と比べてそんなに時間はかかりません。
成功したら、「良い子だね」と言って褒める。
悪いことしたら、「いけない」と低い声で叱る。
褒める、叱る、のメリハリをつけてしつけトレーニングを行うことです。繰り返し行っていけば、わんちゃんも徐々に学習していくはずです!

しつけが入ったボーダーコリーは家庭犬としてとてもすばらしいです!

ボーダーコリーは、その頭の良さから人の心を感じ取ることが出来るとも言います。
また、人が出す指示を見逃さず、その時の状況を自分で判断して臨機応変に対応することが出来ます。
トレーニングすればするほど、それ以上の結果も出してくれるのがボーダーコリーです。
ボーダーコリーの最大の長所である「賢さ」を短所にしないためにも、飼い主さんとわんちゃんとの主従関係を明確にしておき、しつけトレーニングをしっかりしておきましょう。

ボーダーコリーを飼うのに向いてる人ってどんな人?

箇条書きでまとめてみました!

・アウトドア派

・いろいろなことにチャレンジする

・休みの日はなるべくわんちゃんと過ごしたい

・しつけにメリハリを持てる

・おとなしいわんちゃんでは物足りない

・我慢はできるほう

何点かあてはまっていて、ボーダーコリーを飼うかどうか悩んでいる方・・・これを機会にボーダーコリーを大切なパートナーとして迎えてみませんか?

photo by Manah*

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ