ノーフォークテリアってどんな犬種?ノーフォークテリアの性格解析

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ノーフォークテリアってどんな犬種?ノーフォークテリアの性格解析

  • 2015月12月21日更新
  • 6176view
S669x446 20151124221834b02

ノーフォークテリアはまだ知名度は低いものの、愛犬家の中では注目を集めている犬種です。日本人好みの親しみやすい見た目と豊かな表情で、多くの人を魅了する犬種となることでしょう。今回はそんなノーフォークテリアの性格についてご紹介です!ノーフォークテリアが気になっているみなさん必見です!

ノーフォークテリアの性格①遊び好き

ノーフォークテリアは飼い主さんや他の動物と遊ぶことが大好きです。楽しいことが大好きで、やんちゃな性格をしています。表情が豊かなので、家族の良いムードメーカーになってくれるでしょう。運動も大好きなので、しっかりとした運動を心がける必要があります。ご年配の方のみでの飼育は難しいかもしれません。

ノーフォークテリアの性格②友好的

ノーフォークテリアは友好的な性格をしているので、子供のいる家庭や先住犬のいる家庭でも飼育することができます。ただししつこくされることを嫌うので、ノーフォークテリアに嫌がっている素振りが見られたらハウスの中で休ませるなど、中断してあげることが大切です。

ノーフォークテリアの性格③勇敢

ノーフォークテリアは見ず知らずの場所でも怖気付かずに探検を楽しむ勇敢な性格をしています。拾い食いや誤飲には注意しましょう。

ノーフォークテリアの性格④飼い主さんが大好き

ノーフォークテリアは飼い主さんのことが大好きな性格です。特に一緒に遊んだり、褒めてもらうことが大好きです。しつけトレーニングを通して、いっぱい褒めてあげる機会を設けてあげると良いでしょう。

ノーフォークテリアの性格⑤独立心がある

ノーフォークテリアは常に飼い主さんのそばに寄り添うような性格の犬種ではありません。愛想が良く甘えてくる時もありますが、それがずっと続くということはありません。飼い主さんが構い過ぎるとストレスに感じてしまうことがありますので、お互いを干渉しすぎない距離感が大切になります。

ノーフォークテリアの性格⑥頑固な一面も

ノーフォークテリアは遊び好きな反面、頑固な性格もあわせ持つ犬種です。これはテリア犬ならではの性格で、問題視されることもありますが魅力でもあると言えます。特にトレーニングをする際は集中力が続かず、初心者には難しいかもしれません。しっかりとしつけをしたいのならば、小さい頃からパピー教室で多くのわんちゃんや人間と触れ合わせましょう。小さい頃の経験がその後の性格に影響するのです。しつけで苦労することがあれば、プロによるしつけ指導を受けるのも良いでしょう。しつけさえおこなえば、とても愛くるしい素敵なパートナーになってくれることでしょう。

いかがでしたか?ノーフォークテリアは見た目の通りとっても可愛い性格をしているんですね。犬種に迷われている方はぜひノーフォークテリアもご検討されてみてはいかがでしょうか。

photo by ノーフォークテリアこま&こはる日和

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ