ポメラニアンの毛色と変化について

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ポメラニアンの毛色と変化について

  • 2015月06月13日更新
  • 24056view
S669x446 o0800053312029608683

もふもふな被毛がたまらなく可愛いポメラニアン。ちょっと野生的な容姿はキツネ?クマ?っぽさがあり、それもまた大きな魅力です。そんなポメラニアンには、様々な毛色の種類が存在します。きっとあなたが見たこともない毛色もあると思います。同じポメラニアンでも毛色によって印象はガラッと変わります。そこで今回は、ポメラニアンの毛色についてご紹介したいとおもいます!

ポメラニアンは毛色が変化しやすい犬種

ポメラニアンは、毛色が変化しやすい犬種です。なのでお迎えしたときのまま、ということはほとんどないでしょう。毛色に一目ぼれしてお迎えした場合は、そのことを忘れないでください。ポメラニアンの毛色は七変化!その変化を楽しみましょう。

ポメラニアンの毛色① 『オレンジ』


photo by 新潟わんにゃんペット
ポメラニアンといえば、まずこの毛色をイメージすると思います。ポメラニアンの象徴的な毛色です。

ポメラニアンの毛色② 『レッド』


photo by ポチたま道場
濃いオレンジ、といったような毛色です。

ポメラニアンの毛色③ 『ブラック』


photo by ペットの窓口
ブラックの1色で構成されます。根強い人気がある毛色の1つです。

ポメラニアンの毛色④ 『ホワイト』


photo by ペットの窓口
一番歴史が長い毛色です。近年では頭数が減っているようです。

ポメラニアンの毛色⑤ 『クリーム』


photo by ペットの窓口
ホワイトの次に登場した毛色です。当時は最もポピュラーな毛色でした。現在でも根強い人気があります。

ポメラニアンの毛色⑥ 『ブラウン』


photo by around 住吉川 with natty
ブラウンの1色で構成されます。まさしく小熊ちゃんのようです。

ポメラニアンの毛色⑦ 『チョコレート』


photo by パピーズリング
まるでチョコレートのような、優しいブラウン1色で構成される毛色です。レアカラーです。

ポメラニアンの毛色⑧ 『オレンジ・セーブル』


photo by ペットの窓口
毛先がブラックなオレンジ色、といったところです。

ポメラニアンの毛色⑨ 『ウルフ・セーブル』


photo by ペットの窓口
毛先がブラックなクリーム色、といったところです。成長によって毛色が変化しやすく、その変化もまた楽しみな毛色です。

ポメラニアンの毛色⑩ 『ブラック&タン』


photo by run_usb
他の犬種でもみられるように、ブラックのベースカラーにまろまゆ、顔周り、足先にアクセントが入った毛色です。

ポメラニアンの毛色⑪ 『ブルー』


photo by わんわんあすか
青みがかった灰色の毛色です。レアカラーです。

ポメラニアンの毛色⑫ 『ビーバー』


photo by わんわんあすか
オレンジセーブルと濃いクリームの中間のような、色あせた茶色です。『イザベラ』とも呼ばれる、レアカラーです。

ポメラニアンの毛色⑬ 『パーティーカラー』


photo by ペットの窓口
ホワイト地に1色または2色の模様が入ります。

いかがでしたか?以上の13の毛色が公認されています。他にも公認されていないものとして、『チョコレート&タン』、『ブルーマール』(大理石模様)、『チョコマール』(チョコカラーの大理石模様)、『ラベンダー』(猫のロシアンブルーぽい)、『ブリンドル』(黒と茶の虎模様)などなど…紹介しきれないくらい、さまざまな毛色が存在するのです。ただし冒頭にも述べましたが、もポメラニアンの毛色は変化してナンボなんです。あまり深くこだわりすぎると、変化後に愛情をもてなくなる可能性もあるかと思います。毛色だけではなく、その子の性格や飼い主さんとの相性を踏まえて、お迎えしてあげてくださいね。

photo by もこもこモコちゃん日記

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ