ポメラニアンの平均体重とおやつの与え方

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ポメラニアンの平均体重とおやつの与え方

  • 2015月09月17日更新
  • 2954view
S669x446 p7 201401201104119ba

ポメラニアンは小型犬ですが、とても活発で遊びが大好きです。他の人やワンちゃんと遊ぶのも上手ですし、一人でおもちゃや面白いものを発見して遊ぶのも得意です。そんな活発な一面をもつポメラニアンですが、おやつは何を、どれくらい与えたらよいのでしょうか?ポメラニアンは太りやすい犬種であり、骨折などのケガが多い犬種でもあります。ポメラニアンが肥満になると、体を支える手足や関節への負担となりますし、何より肥満は万病の元です。今回はポメラニアンの平均体重とおやつの与え方をご紹介します。

ポメラニアンの平均体重

ポメラニアンの大きさによって適正体重が決まるので一概には言えませんが、ポメラニアンの平均体重は小さめの子で2kg前後、標準体型・やや大きめの子で3~4kg前後でしょう。

ポメラニアンのダイエット

ポメラニアンの背中から肋骨を触ったときに、肋骨の感触を得ることができなければ少しお肉が付きすぎかもしれません。ごはんやおやつを減らしたり、長めのお散歩などで運動時間を確保しましょう。ごはんをダイエット用のフードに変えるのも良いでしょう。ただしごはんの量や内容を変えるときは、いきなり変えてはいけません。少しずつ量を減らしたり、変えたいフードを少しずつ混ぜて徐々に割合を大きくしていきます。いきなり変えてしまうと消化器官に負担を与え、下痢などを起こすことがあるので要注意です。

ポメラニアンへのおやつの与え方

ワンちゃんにとっておやつを与える目的は2つあります。1つ目は間食、2つ目はご褒美です。基本的にワンちゃんはごはんの際にバランスの良い食事を与えていれば、間食を与える必要はありません。人間の子供に与える「3時のおやつ」はワンちゃんには必要ないのです。もしおやつを与えることで愛犬のポメラニアンが喜んでいる姿を見たいなら、しつけやトレーニングのご褒美として使うのが良いでしょう。単純におやつを与えるよりコミュニケーションを取ることができますし、軽い運動にもなります。

ポメラニアンに与えるおやつの選び方

ポメラニアンにおやつを与える際は、カロリーが高かったり、塩分が多く含まれているおやつが多くあるのでよくラベルを確認しましょう。よくわからない添加物が使われているおやつも避けたほうが無難です。また、おやつを一度開封したら保存方法にも気をつけましょう。真空パックで保存したり、開封後は要冷蔵のものもあるのでよく確認します。また、おやつをご褒美として与える場合は、細かく一口サイズにちぎりやすいものをおすすめします。ちぎりにくいものは、あらかじめカットして用意しておくと便利です。

また、愛犬のポメラニアンが好きなおやつを把握し、使い分けできるようにしましょう。トレーニング中飽きてきたらご褒美のおやつを変えてみたり、苦手なトレーニングのご褒美には1番好きなおやつを使うと、愛犬のモチベーションがあがるのでおすすめです。

photo by ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ