チワワの性格が悪い チワワって本当に性格悪いの??

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

チワワの性格が悪い チワワって本当に性格悪いの??

  • 2015月01月27日更新
  • 32697view
S669x446 2013 05 11 00.06.20

子犬のチワワは、とっても人気がある反面、ペットに携わる仕事をしてきた仲間内では、「チチワって性格悪い子が多いよね」という声も多く聞くことがあります。

本当に性格が悪いのでしょうか?なんで性格が悪いと思われるのでしょうか?

チワワが性格が悪いと思われてる理由

・よく吠える
・すぐ唸る
・噛み付く
・他人に懐かない
・ツンとしたとこが多い
・いうことを聞かないことが多い
・自分のこと可愛いと思ってる!

うーん。これだけ聞くと、確かに性格悪いと言われても仕方ないかも。
でも、チワワは本当は頭も良くてとてもいい子なんです。

では、誤解を解いていきましょう!

チワワが吠える、唸る、噛み付くのは怖いから??

もともと強気で警戒心の強いチワワ。
怖さから攻撃性を出してしまう子も少なくありません。
恐怖心を植えつけないように接してあげると、こんな性格は直すことができます。

チワワが他人に懐かないのは忠誠心の表れ?

チワワは忠誠心の強い性格なので、飼い主だけ大好き!という場合が多いです。
飼い主だけに忠誠を誓ってくれるのはとても嬉しいことですが、他の人や犬ともうまくコミニュケションがとれるように、社会性を身につけていきましょう。

チワワは猫のようにツンとしたとこが多い

チワワはたまに猫のようにツーンとした態度を見せます。
自立心が高く、留守番も得意なチワワの傾向です。
これは性格だと思って、うまく付き合うしかないのですが、ずっとべったりして依存度が強くなるよりいいのではないでしょうか。

チワワが自分のことを可愛いと思っているのはみんなが可愛いっていうから

確かに可愛いですよ。チワワは。
そんな愛くるしさで「かわいいからなんでも許しちゃう!」と甘やかしてしまっているのが原因かもしれません。チワワ自身が「可愛い」という感情をわかっているかはわかりませんが、「可愛い」ということで許されていることはわかっていると思います。

これらの原因でチワワが「性格悪い」という行動に出ているのではないでしょうか。
可愛い愛犬が「性格悪そー」と言われないように気をつけてあげてくださいね。
本当はとてもいい子で、ちゃんと教えれば頭も良く覚えも早いです。

おまけに

あんなに愛らしい顔をしたチワワが起こると見せるこの顔…。
あの映画の怖い化け物にそっくりです。

photo by:『ボク』のダイアリー

このギャップに、こっちもびっくりして「普段はかわいい顔しているくせに、せ、性格悪い!」と思ってしまうのではないでしょうか。

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ