スムースチワワだっておしゃれしたい!アクセサリーでおしゃれしよう

  • S20x20 petmadoペットの窓口編集部

スムースチワワだっておしゃれしたい!アクセサリーでおしゃれしよう

  • 2015月09月10日更新
  • 3030view
S669x446 2867008969 700654f5f7 z

カットが出来る犬種だとカットでヘアスタイルを楽しめたり、ロングコートチワワだとリボンやエクステをつけたりして、アクセサリーを楽しめるけど、スムースチワワはつるつるだから、何もつけれなくてつまんない!!

そんなことはありません。毛の短いスムースチワワでもちゃんとおしゃれを楽しめるアイテムがあるんです。
もちろんロングコートチワワにも似合いますので、参考にしてください!

※スムースチワワとは?

スムースコート(短い毛)を持つチワワのことです。もともとのチワワはみんなスムースコートをしていました。
スムースコートとは、毛の光沢と手触りがよく、毛が短いことで、チワワの大きな目やツンとした鼻、ボディがはっきりとわかります。元来のチワワの性格や気質が色濃いのがスムースの特徴です。
スムチ、スムチーと呼ばれたりします。

スムースチワワにすすめたいアイテム①ネックレス・チョーカー


photo by SweetySweety
首元のおしゃれを楽しめるネックレスやチョーカーは、むしろ毛の短いスムースチワワの方が目立ってかわいい!
毛が絡む心配もなし!
首輪とのデザインで合わせてみたり、おしゃれの幅は広がります!
細かいパーツを使っている場合は、壊れて飲み込んだりしないよう目の届くところで楽しんでくださいね。

スムースチワワにすすめたいアイテム②バンダナ


photo by マイガーデンとチワワ
男の子だったらバンダナはいかがですか?
派手な柄をくるっと巻いて、一気におしゃれ度UP!!
バンダナの結び方でも雰囲気がかわるので、1枚のバンダナでもいろんな楽しみが出来ます!

スムースチワワにすすめたいアイテム③ネクタイ


photo by rira-dogs
男の子だったらネクタイはいかが?
こちらはなんと襟付きネクタイ。しかもキスマークまで付いちゃってます。
襟がなくてネクタイのみ、も、あります。
ネクタイを踏まないように長さには気をつけてあげてくださいね。

スムースチワワにすすめたいアイテム④蝶ネクタイ


photo by idog&icat
同じネクタイでもちょっとおちゃめな雰囲気にしたいときは、蝶ネクタイでおしゃれに!
首輪に通すタイプや、ネクタイに紐がついていて後ろで止めるタイプもあります。

スムースチワワにすすめたいアイテム⑤アンクレット


photo by rira-dogs
ブレスレットじゃなくてアンクレットですよね。足しかないもんね・・・。
すごいさりげないおしゃれ!!
歩くたびに揺れたりすると、もっとおしゃれ感が増しそう!
小さいので噛んだりしないように気をつけてあげてくださいね。

スムースチワワにすすめたいアイテム⑥カチューシャ・ヘアバンド


photo by ぐぅたらちわーず~ビビにこな日々~
頭にくるっと巻いて一気に華やかさがUP!
チワワは頭がまるいので、余計に似合います。

スムースチワワにすすめたいアイテム⑦サングラス・ゴーグル


photo by クゥたん日記
こちらも、毛が短くてもつけれます!
悪そうアイテムなのに、チワワがつけるとなんか悪そうに見えない…。
おしゃれだけではなく、日差しの強い場所などでは目を守ってくれます。
ただ、このままでは歩けないので、お散歩中などは外してあげてくださいね。

いかがですか?
スムースコートだからアクセサリーが楽しめないなんて悩みはもうありません。
逆に短いからこそ、アクセサリーが目立っていい感じ!!
チワワのカラーに合わせて、いろいろと楽しんでくださいね。

photo by Tomoko Suzuki

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ