ペキニーズは気ままな性格をしていることから、よくネコちゃんみたいな性格だと言われています。ネコちゃんがプライドが高く、好んで人に近づくことはないようなイメージですが、はたしてペキニーズもそうなのでしょうか!今回はペキニーズの性格について徹底解析!すでにペキニーズを飼っている方もこれからお迎えする方もぜひチェックしてみてくださいね!
ペキニーズの性格①穏やか
ペキニーズは穏やかで攻撃性はあまり高くありません。しかし構ってほしくないときにちょっかいを出しすぎると怒り出す可能性があるので要注意です。
ペキニーズの性格②マイペース
ペキニーズはマイペースな気分屋さん。構ってほしいときは自分から甘えにいき、放っておいてほしいときは一切近寄ってきません。ペキニーズはまるでネコちゃんのような性格をしているのです。常に愛犬とべったりしていたい方には向かない犬種です。また、しつけには根気が必要です。
ペキニーズの性格③愛嬌がある
ペキニーズは常に甘えん坊ではありませんが、認めた主人にたいしては忠実で愛嬌のある一面を見せてくれるのです。もちろん他人に対して積極的に愛想をふりまくなんてこともありません。飼い主さんにとってはその優越感がなんともたまりません。ペキニーズにはまる最大の魅力であると言うことができます。
ペキニーズの性格④怖いもの知らず
ペキニースは何事にも物怖じせずに立ち向かっていく性格をしています。頑固者でもあるので一度苦手だど認識した物に対しては、受け入れるのに時間がかかるかもしれません。そのため、しつけの際は叱るよりも褒めるしつけを心がける必要があります。
ペキニーズの性格⑤遊ぶのが好き
おうちの中でボールを転がしてあげると、気ままに追いかけてくれます。しかし活発に動き回るほどではなく、気の向くまま遊んでいる、といったイメージです。運動性能もそれほど高くなく、お散歩も日光浴程度で満足してくれます。ペキニーズは飼育するうえでスペースがあまり必要ないので、マンションやアパートなど集合住宅での飼育に向いています。
ペキニーズの性格⑥負けず嫌い
ペキニーズは頑固者で負けず嫌いな性格をしています。ケンカっぱやい訳ではありませんが、一度ケンカになるとなかなか自分からは引き下がってくれません。小さい子供などと遊ばせるときは、目を離さずにみている必要があります。
いかがでしたか?一度仲良くなってしまえば、とても可愛らしい一面を見せてくれること間違いなし!ペキニーズをこれからお迎えするなら、距離を縮める過程もぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。