みなさんはシベリアンハスキーが「そり」を引いている写真や映像を1度は見たことがあるのではないでしょうか。シベリアンハスキーは雪が似合いますし、何より「そり」に乗っている人はとっても気持ちよさそう!ワンちゃん好きなら憧れてしまいますよね!今回はシベリアンハスキーの犬ぞりについて解説していきたいと思います!シベリアンハスキーに限らずワンちゃん好きの皆さん、必見です!
犬ぞりとは?
もともと犬ぞりは雪道での交通手段でした。近年ではレースやレジャーの一環として幅広く親しまれるようになりました。ハスキーの飼い主さんで犬ぞりぬはまり、マイそりを持っている方もいるようです。
movie by ハスキー犬ぞり体験
犬ぞりの基本
犬ぞりをおこなう犬種に決まりはありませんが、シベリアンハスキー等のハスキー種がメジャーであるようです。そりの形や、ハスキーの頭数・つなぎ方にはいくつかのタイプがあります。目的によって使い分けます。
ハスキーの配置
犬ぞりはハスキーの配置が大切です。役割分担があるので、配置によってそのハスキーの個性を知ることができます。
■先頭のハスキー
先頭のハスキーは足が速く、頭が良いです。人間の指示によって走る方向を先導します。
■中盤のハスキー
中盤にいるハスキーはペース配分を考え、先頭ハスキーが疲れないように補助しています。
■後方のハスキー
後方のハスキーは力強くて体力のある子です。スタート時の原動力となります。一番そりに近い位置なので、そり使いさんとの信頼関係も大切です。
主な犬ぞりの国内大会
※名前をクリックすると詳細をご覧いただけます
■北海道
■岩手県
■栃木県
犬ぞりを国内で体験できる場所
※名前をクリックすると詳細をご覧いただけます
■北海道
Mushing Works(マッシング ワークス)
北海道河東郡鹿追町
12月20日~3月31日
NPO法人 どんころ野外学校
北海道空知郡南富良野町
12月~3月
北海道宝島トラベル
北海道網走郡津別町
3月1日~3月31日(平成27年度)
ノースサファリサッポロ
北海道札幌市南区
1月3日~3月下旬
■群馬県
水上高原スキーリゾート
群馬県利根郡みなかみ町
1月9日~3月31日(平成27年度)
いかがでしたか?犬ぞり体験は開催地によって10分程度~半日など様々なコースが用意されています。私はせっかくなら半日かけてハスキーたちと触れ合いたいですね。ぜひチェックしてみてください!
photo by Pixabay