人間と同じように犬も肥満によって健康を損ないます。
「コロコロしてたほうがかわいい~」「おデブだと愛嬌があるよね」という気持ちもわかるけど、愛犬の健康と長く一緒にいることを考えて、適正体型を保ってあげることが飼い主の大事なお仕事ですよね!
どうしたらおデブなのかわかる?
・トイプードルの平均体重
まずは、トイプードルの平均体重を知りましょう。
トイプードルの平均体重は3~4㎏と言われています。
JKCでの望ましいトイプードルの規格は、体高約28cm以下(26cmが望ましい) なので、体高28㎝以下であれば、この平均体重を目安とすればいいと思います。
・体重を量りましょう
トイプードルの体重は、動物病院では診察のついでに量ってもらうのが確実です。診察台が体重計も兼ねているので、ひとこと体重が知りたいと獣医さんに言えばすぐに教えてくれるでしょう。
特に病気をしないから病院に行くことがあまりない、もっとこまめに量りたい、という場合は、おおざっぱにはなりますが、おうちで計れる方法もあります。
1:飼い主さんが愛犬を抱いて体重計に乗る。
2:愛犬をおろして飼い主さんだけ体重計に乗る
3:1から2の体重を引き算すれば、愛犬の体重がわかります。
※平均規格より大きいから平均体重におさまってないけど…おデブ?
トイプードルにも個体差があるので、必ずしも平均体重が理想とは限りません。
体重とは別の観点からおデブかどうかを見てみましょう。
体重ではなく、体型から見てみよう!
人間でも、骨太だとか、筋肉質だとか、身長が高いなどで、太ってはないんだけど体重がある、ということはありますよね?なので体重だけでは判断できません。体型からおデブかどうかを見てみましょう!
ボディコンディションスコア(BCS)というものがあります(下図参照)。
5段階で表されていて、3が理想的です。
出典:環境省HP・飼い主のためのペットフード・ガイドライン
とはいえ、トイプードルは毛がふわふわなので、見た目の判断は難しいと思います。しっかり触ってみてあげてくださいね。
肥満の原因と対策は??
普段の生活や運動での消費カロリー以上に、ご飯のカロリー量があっていない、とか、
また、おやつのあげすぎや、こっそり人間のごはんをおすそわけとかしていませんか??
まずはごはんの適正量を把握しておきましょう。いつもあたえているフードの裏をみると、その子に合った適正量というものが記載されております。その量を目安に、運動が大好きな活発な子なら気持ち多めに、大人しくあまり動かない子だったら気持ち減らして与えてみると良いでしょう。
また、急激なダイエットは身体を壊すので、少しずつ量を減らして適正量にしてくださいね。
それ以外にも、去勢・避妊をしたあとは太りやすいといわれています。
こういう場合は、しっかりと獣医さんに相談してみてください!
「おデブちゃん」はたくさんの病気にもつながってしまうので、しっかりと健康管理をしてあげましょうね!
photo by 街めぐり・京田辺