スター・ウォーズ【チューバッカ】モデルになった犬ブリュッセル・グリフォンって?

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

スター・ウォーズ【チューバッカ】モデルになった犬ブリュッセル・グリフォンって?

  • 2015月10月19日更新
  • 18830view
S669x446 8507330536 4fced78e5a z

近年映画やアニメーションとして幅広い年代のファンを持つスター・ウォーズ・シリーズ。スター・ウォーズが初めて公開されたのはなんと1977年!なんと40年くらい前の作品なんですね。そんなスター・ウォーズ・シリーズですがまだまだ続編が予定されていたり、ディズニーランドでアトラクション化されたりと、近年さらに注目を集めています!

今回はスター・ウォーズ・シリーズの中でも人気キャラクターのひとりである【チューバッカ】についてピックアップ!なんと彼にはモデルとなった犬がいるのです!どんな犬なのか、さっそく見ていきましょう!

チューバッカって何者?

チューバッカはチューイーとの愛称で呼ばれ、ウーキー族という架空の種族です。独特な顔つきとともに、声も独特です。なんと彼の声は熊、アザラシ、オットセイ、アナグマの声を混ぜて作り出したそうですよ。さらには人間よりも大きい体を持ち、寿命も長いようです!

チューバッカのモデルとなった犬「ブリュッセル・グリフォン」

■ブリュッセル・グリフォンの見た目

ブリュッセル・グリフォンはベルギーを原産とする小型犬です。お鼻が短く、顔つきは毛の長いパグ、といったような印象です。上あごよりも下あごのほうがやや突出しています。(アイーン!しているような感じです)体の高さと長さが同じくらいで、正方形のようなフォルムをしています。しっぽを短くカットする断尾、耳を立たせるためにカットする断耳をしていることがあります。一般家庭においては断耳をしないのが一般的となりましたので、垂れ耳のブリュッセル・グリフォンがほとんどです。

■ブリュッセル・グリフォンの性格

ブリュッセル・グリフォンは飼い主さんへ深い愛情を持ってくれます。誇り高い一面があり、他人や他の犬には警戒心を抱きやすいですが、一度仲良くなると優しく穏やかに接してくれます。

■ブリュッセル・グリフォンの毛色の種類

ブリュッセル・グリフォンの毛色はレッドと呼ばれる赤みがかった茶色をしています。レッドの濃さには個体差があり、薄めのレッド~濃い目のレッドまでさまざまです。また、口まわりの毛にブラックが入る子もいます。ブラックが入っている方がよりチューバッカっぽい気がします!

いかがでしたか?好きなキャラクターのモデルになっていたり、映画やドラマでの活躍を見て、その犬種を飼っている、という人も多いのではないでしょうか。名犬ラッシーブームやまるまるもりもり・シュナウザーブームなどのように、今後スター・ウォーズ・シリーズがますます注目されることでブリュッセル・グリフォンブームが来る日も近いのではないでしょうか。今後チューバッカを見たときにはぜひブリュッセル・グリフォンを思い出してみてくださいね。

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ