ブリュッセル・グリフォンの性格

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ブリュッセル・グリフォンの性格

  • 2015月11月09日更新
  • 1669view
S669x446 420678da33f5bf1f4c8e2566eefc87f2

みなさんはブリュッセル・グリフォンという犬種をご存知ですか?残念ながら日本ではあまり浸透していない犬種ですが、家庭犬として魅力的な性格をしているんですよ。ということで今回はブリュッセル・グリフォンの性格についてご紹介いたします!ただしご紹介する性格は、このような性格になる可能性を持っていますよ、というひとつの目安でしかありません。両親の性格や飼育環境による性格の方がはるかに影響します。ですのでブリュッセル・グリフォンをお迎えする場合は、あらかじめブリーダーさんに両親の性格、両親犬や兄弟犬と遊んでいる時の性格などを確認して置くようにしましょう。

被毛の種類による性格

ブリュッセル・グリフォンは短毛タイプと長毛タイプが存在し、それぞれのタイプにより多少ですが性格に違いが見られるようです。しかしその差は男の子と女の子の性格の違い程度ですので、あまり神経質に捉える必要はないようです。

■短毛のブリュッセル・グリフォンの性格

独立心を持ち、他人や他の動物と接することが苦手な一面を持っていることがあります。

■長毛のブリュッセル・グリフォンの性格

比較すると落ち着きがあります。広い視野を持っているようなイメージです。

ブリュッセル・グリフォンの性格①活発

ブリュッセル・グリフォンは活発で遊び好きな性格をしています。毎日のお散歩で運動したい欲求を満たしてあげてくださいね。過度な運動は、興奮状態へと繋がってしまうので必要ありません。

ブリュッセル・グリフォンの性格②愛情深い

ブリュッセル・グリフォンは飼い主さんに対してとても深い愛情を持つので、他の人には決して見せることのない甘えた一面をみることができるでしょう。家族にとってのよいムードメーカーにもなってくれますよ。

ブリュッセル・グリフォンの性格③気まぐれな一面も

ブリュッセル・グリフォンはとても気まぐれで気に入らないことは受け入れません。自己主張が強く、ワンちゃんを飼うのが初めての方には難しく感じるかもしれません。

ブリュッセル・グリフォンの性格④怖いもの知らず

ブリュッセル・グリフォンは勇敢で、怖いもの知らずな性格をしています。見ず知らずの人や動物にも怖気づかずに向かっていくことがあります。ケンカになりそうな時は飼い主さんがコントロールし、相手に近づけないような配慮が必要となります。

ブリュッセル・グリフォンの性格⑤イタズラ好き

時にブリュッセル・グリフォンは思いもよらないイタズラをして飼い主さんの気を引くことがあります。悪気があるわけではないので、叱りすぎないであげてくださいね。

いかがでしたか?外ではつーん、としていても家の中では甘えたちゃんなんて、とっても可愛いし頼り甲斐がありますよね。一人暮らしでも大家族でも、都会でも田舎でも、マンションやアパートでも、場所を選ばずに飼育することのできる犬種です。ただし外飼いは向かないので、おうちの中で一緒に暮らしてあげてくださいね。

photo by 黒パグとベルジアングリフォン+PB

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ