パピヨンの性格とエピソード

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

パピヨンの性格とエピソード

  • 2015月04月03日更新
  • 3541view
S669x446 7328051844 d42cdf53b9 z

パピヨンの性格

パピヨンは好奇心があり、人間が大好きで誰とでも仲良くでき、フレンドリーな犬と言われています。パピヨンは誰にでもなつきやすく、特に飼い主には甘えたな子が多いので、きっとあなたの気持ちを和ませてくれるでしょう。無駄吠えが少ないのもパピヨンを飼う上でのメリットです。
また、パピヨンは非常に頭が良く、飼い主の言うことをしっかりと理解します。しつけなどのトレーニングも入りやすい犬種です。ただし、パピヨンは自己主張が強いところがあるので、しっかりとしつけをして、わがままにならないように注意する必要があります。

飼い主さんが語る!うちのパピヨンの性格とエピソード

「多頭飼いでも大丈夫」

パピヨン4頭とアメリカンコッカースパニエル1頭を飼ってます。 賢くて見てて飽きません。躾はしっかりしないと人間をなめてしまうくらい賢いので、しっかりすれば多頭飼いでも大丈夫です。
(ruipapa1223さん)

「活発なので、怪我には要注意」

知能が高いのでしつけは入れやすいです。うちはパピヨン3頭を飼ってますが、どの子も特に問題行動はありません。あえていうのであれば、一匹だけ猛烈に留守番嫌いなことです。しかし怒るのは1頭だけで留守番させる時だけで、他の子たちも一緒に留守番だと、なぜか怒りません。パピヨンは遺伝疾患も少なく、健康な子が多い犬種なので、かなり飼いやすいですよ。ただ、活発な子が多いので、怪我には気をつけてあげてください。
(tiwawa989さん)

「パピヨンはとても明るく、頭のいい犬種!」

我が家にはパピヨンの女の子が2頭います。パピヨンはとにかく元気です。2歳くらいまではエネルギーが有り余っているようでとにかく元気に動きます。性格はとても明るく、頭のいい犬種ですので、飼い主様がよく勉強をし、きちんとしつけてあげれば最高のパートナーになれる犬でもあります。人間の言葉を良く理解し、空気を読むことにも長けています。うちの子たちの例ですが、トイレのしつけも楽でしたし、お座り・お手・伏せ・待て等のコマンドは簡単に覚えました。無駄吠えはありませんし(下の子はほとんど声を聞いたこともありません)、長時間のお留守番も1頭のときも2頭のときも問題なくできます。ただし同じ犬種でも、当然個性、性格がそれぞれあります。上の子は触られるのは嫌い、いつも遊んで欲しい、プライド高いくせに臆病者でホントは甘えたいのにあまのじゃくなツンデレ姫で、たまに甘えモードに入ったときは家族みんながメロメロに溶けます。下の子はとにかく人間にくっついていられれば他には何もいらない、いつも家族をそっとストーカーしまくり、振り返れば必ずその熱い目線とバッチリ目が合ってドキドキ。かまってあげないときはずっと強い目ヂカラで見つめ続けてきます。
(ramj827さん)

「お調子者」

うちのパピヨンは本で調べたとおり、好奇心旺盛でわんぱくでした!10歳になった今でもわんぱくです。好奇心旺盛のわりには淋しがりの臆病者なので独りになるとまるで身を隠す様に静かに寝てる感じです。だから安心して独りで留守番させる事ができます。そして、飼い主が帰宅すると強気になるので「お調子者」って感じかな?
(dokknnさん)

参照  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174201131
photo by eo

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ