【トイプードル・パピヨン・チワワ】準備万端に子犬を迎えよう!  ~小型犬を迎えるためのグッズ特集~

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

【トイプードル・パピヨン・チワワ】準備万端に子犬を迎えよう!  ~小型犬を迎えるためのグッズ特集~

  • 2015月02月14日更新
  • 5366view
S669x446 4948047579 461358e854 z

わんちゃんとの新生活をスタートするために、準備は欠かせません。トイプードル・パピヨン・チワワなどの小型犬は室内飼いが基本ですので、愛犬が快適に暮らせる空間を作ってあげる必要があります。今回は最低限用意しておきたいグッズをまとめました!

バリケンネル(クレート)


photo byAmazon

・わんちゃんの寝床になります。
・持ち運べるのでお出かけの際にもわんちゃんが安心できます。
・実際にブリーダーさんのもとへ迎えに行くときにも必要です。
・中にバスタオルや毛布を敷いてあげましょう。

ケージ(サークル)


photo byextail ギャラリーサイト

・わんちゃんのお部屋になります。
・トイレを置く以外に、バリケンネルがすっぽりと入るものが理想です。
・入らない場合はケージの一面取るか、扉部分に固定してあげるとよいでしょう。家でフリーにする際は少し隙間を開け、トイレに入れるようにしましょう。
・まずはリビングなど家族の集まる場所に設置し、人といることに慣れさせます。
・また、外が気になっては落ち着けないので、窓際への設置は避けましょう。

フードボウル&ごはん


photo byドギーマン

photo byYUKULU

・重みがあって動きにくい物を選びます。
・子犬用の小さいものがあると便利です。
・食べ物用とお水用の二種類用意し、わけるとよいでしょう。
・水入れはサークルに付けられるものもあると、サークル内で寝かせているときなど、うっかり倒してしまうことがないので便利です。
・ごはんはブリーダーさんに聞いて、同じものを用意しましょう。

トイレ&トイレシーツ


photo byKUROSU

・特定の場所を作らなと、あちこちにしてしまいますので、トイレとトイレシーツを用意しましょう。
・トイレでできたら褒め、覚えさせましょう。

リード&首輪


photo bySHOP youmore

photo bySHOP youmore

・お散歩は欠かせませんので、忘れずに用意します。
・首輪のほかに、ハーネスタイプの胴輪があると便利です。
・リードは長さが調節できるものもありますが、初心者にはおすすめしません。

グルーミンググッズ


photo by株式会社Mau

photo by株式会社爽快ドラッグ

photo by株式会社デンタルフィット

・ワンちゃんのお手入れの為に、爪切り、ブラシ、歯ブラシは最低限用意しましょう。
・歯ブラシは人間の子供用でも問題ありませんが、犬用があると便利です。

おもちゃ


photo bythe petmart

photo byアイアンバロン

photo byAvel

・子犬はおもちゃから様々なことを学びます。
・ストレス発散や運動不足解消にもつながります。
・歯が抜け替わる時期は、物を噛みたがりますので、家具などを破壊される前に、噛んでもよいおもちゃを与えましょう。
・強度があり、千切れにくい物がよいです。
・また、間違えて飲み込んでしまうこともあるので、小さすぎるものは避けましょう。
・「ゴム製の噛むおもちゃ」、「引っ張って遊べるロープ」、「追いかけて走り回るボール」、「歯石付着の予防や無駄噛み防止のためのガム」があると便利です。

画像:photo byekoinu

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ