日本スピッツの性格をご紹介

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

日本スピッツの性格をご紹介

  • 2016月03月29日更新
  • 2881view
S669x446 db3e9c22841d65a602edb6d349256d20 m

日本スピッツはその名から分かる通り日本原産の犬種です。しかし柴犬や秋田犬など、他の代表的な日本犬と比べると見た目には大きな違いがありますよね。今回はそんな日本スピッツの性格についてご紹介!他の日本犬とどのように違いがあるのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

日本スピッツの性格①楽しいことが大好き

日本スピッツは楽しいことが大好きな性格をしています。一昔前の日本スピッツは良く吠えて非常に活発な犬種でした。しかしながら少しずつ改良が進み、とても飼いやすい性格になっているようです。近年は集合住宅で暮らす方が増えておりますから、無駄吠えしにくくなったということで、日本スピッツの人気は上昇中なんです。

日本スピッツの性格②愛嬌がある

日本スピッツは人懐っこく、愛嬌のある性格をしています。甘えん坊で常に飼い主さんと一緒にいることを望む犬種です。留守がちな家庭ではその欲求を満たすことが難しく、吠えや破壊などの問題行動に繋がってしまう恐れがあります。吠えにくいから飼い始めたのに、吠えるようになったので飼いきれなくなった…なんていう不幸なことがないよう、しっかりと環境を整えてあげる必要がありそうです。

日本スピッツの性格③大人しく気品がある

日本スピッツは小型犬ではありますが、チャカチャカと動き回るタイプではありません。もちろん遊びの最中は機敏に動き回りますが、空気が読めるので大人しくすることも得意とします。とっても親しみやすい性格をしていますが、真っ白でさらさらな被毛により気品溢れる犬種に見せてくれるでしょう。

日本スピッツの性格④優しい

日本スピッツは思いやりがあり、空気が読める性格の持ち主です。子供のいる家庭や多頭飼いにも向いているでしょう。ただし飼い主さんからの愛情を求める犬種ですので、しっかりとかまってあげる時間は必要です。

日本スピッツの性格⑤人見知りな一面も

日本スピッツは飼い主さんへ絶大な信頼を寄せますが、見知らぬ人へは警戒心をもつことがあります。小さいころから多くの人に触れ合ってもらう機会を作り、社交的な性格の日本スピッツに育ててあげると良いでしょう。

いかがでしたか?柴犬や秋田犬のような凛々しい性格ではないようです。家の中で飼うために改良されてきた犬種だからこそ、とっても飼育しやすい性格をしているようですね。これからわんちゃんをお迎えするならば、ぜひ日本スピッツも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ