ミニチュアブルテリアの性格をご紹介

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ミニチュアブルテリアの性格をご紹介

  • 2016月03月29日更新
  • 1117view
S669x446 438952722 a1696a3afb z

愛嬌のある独特な見た目のミニチュアブルテリア。みなさんはミニチュアブルテリアがどんな性格の持ち主なのかご存知ですか?今回は日本においてまだ希少犬種であるミニチュアブルテリアの性格についてご紹介いたします。特にこれからミニチュアブルテリアを飼いたいと思っている方は要チェックです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ミニチュアブルテリアの性格①遊び好き

ミニチュアブルテリアは遊びなど、楽しいことが大好きな性格をしています。愛嬌のある見た目だけではなく、性格においても良きムードメーカーになること間違いありません。

ミニチュアブルテリアの性格②飼い主に忠実

ミニチュアブルテリアは飼い主に忠実な性格の持ち主です。普段のしつけや遊びを通じて、主従関係をしっかりと示すようにしましょう。飼い主として信頼してもらった時、ミニチュアブルテリアはあなたにとってとってお魅力的なパートナーになってくれるでしょう。

ミニチュアブルテリアの性格③マイペース

ミニチュアブルテリアはマイペースな性格の持ち主です。飼い主さんがしつけの為のトレーニングをしたくても、ミニチュアブルテリアの気分が乗らないとなかなかうまくいかないかもしれません。愛犬のペースで、とまではいきませんが、うまくモチベーションを引き出してあげることが必要になります。

ミニチュアブルテリアの性格④頑固な一面も

ミニチュアブルテリアは頑固な一面もあわせもちます。おもちゃで遊ぶ際には、あげっぱなしにしてしまうと占有性が見られることもあります。(おもちゃを取られたくなくて攻撃的になる)そのようなことがないよう、遊びのスタートと終わりは飼い主さんがリードしましょう。愛犬が遊びたがっているから遊ぶ、飽きたからやめる、ではなく、飼い主さんが適度に判断しておこなうとよいでしょう。もちろんおもちゃは回収するようにします。

いかがでしたか?ミニチュアブルテリアを明るくて愛嬌のある性格に育てる為には、しつけが大切になります。特に子犬の時期の過ごし方が大切です。家に閉じ込めてばかりではなく、さまざまな経験を積ませることが必要です。社会性のあるミニチュアブルテリアに育ててあげましょう。子犬の時期の過ごし方を間違えると、攻撃的な性格になる可能性が高くなります。ミニチュアブルテリアに限ったことではありませんが、しっかりと社交的な性格に育てることこそが、飼い主さんの責任であり、役割なのではないでしょうか。

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ