バセットハウンドの性格

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

バセットハウンドの性格

  • 2016月02月25日更新
  • 5222view
S669x446 2615231317 a936db2d94 z

バセットハウンドは非常に独特な見た目をしている犬種です。短い足と長い胴、大きくて長い耳、さらには全身の皮膚がたるんでいてなんとも愛らしく他に類を見ない犬種と言えるでしょう。この独特な見た目をもつバセットハウンドですが、非常に多くの著名人や貴族たちから愛されています。さらには様々なブランドのモチーフ、映画のキャラクターとして世界中で親しまれているのです。そんなバセットハウンドですが、はたしてどのような性格の持ち主なのでしょうか?見た目に惹かれているけど自分でも飼うことができる性格をしているのか?バセットハウンドの性格についてさっそく見ていきましょう!

バセットハウンドの性格①のんびり屋さん

バセットハウンドは温厚でマイペースな性格の持ち主です。とてものんびり屋さんで、激しい運動は必要ありません。小さな子供と一緒でも安心して暮らすことができるでしょう。

バセットハウンドの性格②従順

バセットハウンドは従順な性格で、飼い主さんに褒めてもらったり、喜んでもらうことが大好きな性格をしています。おうちのルールやトレーニングを覚えやすく、しつけに手こずることはあまりないでしょう。犬を飼うのが初めての方にもおすすめできる犬種です。愛嬌たっぷりで家族を笑わせてくれるので、ムードメーカーにはもってこいの犬種と言えるでしょう。

バセットハウンドの性格③食べることが大好き

バセットハウンドは食欲旺盛で食べることが大好きな性格をしています。とても太りやすく、適正体重をキープするのは大変かもしれません。ですが太らせてしまうと、椎間板ヘルニアなどの病気を誘発することがあるので注意が必要です。また、お散歩中の拾い食いには特に注意が必要です。おうちの中でも、愛犬の手が届くところに食べ物を置かないように配慮しましょう。

バセットハウンドの性格④頑固な一面も

バセットハウンドは猟犬として獲物を追跡するお仕事をしていた歴史を持ちます。そのため、お散歩中に気になるにおいを見つけた際など、どこまでもそのにおいを追っていこうとすることもあります。バセットハウンドはがっしりとした肉体を持ち体重もあるので、ひっぱる力が強いです。そのためご年配の方のみでの飼育には難しい一面もあります。

いかがでしたか?バセットハウンドの魅力は独特な見た目だけではなく、性格もとっても魅力的なんですね!世界中から愛され続ける理由が性格にこそあったような気さえします。これからわんちゃんをお迎えするかたは、ぜひバセットハウンドも検討してみてはいかがでしょうか。周りから注目されることはもちろん、素敵なパートナーになれること間違いなしですよ。

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ