ジャックラッセルテリアの性格と知っておいて欲しいこと

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ジャックラッセルテリアの性格と知っておいて欲しいこと

  • 2016月02月13日更新
  • 1778view
S669x446 3396586082 c7338fdabd z

フリスビーキャッチをしているジャックラッセルテリアを見たことがあるのではないでしょうか?そうです、ジャックラッセルテリアは活動的で頭の賢い性格の持ち主なのです。一緒にアウトドアを楽しむことができるので、お出かけ好きの方に向いています。今回はそんなジャックラッセルテリアの性格を詳しくご紹介しちゃいます!すでにジャックラッセルテリアを飼っている方はもちろん、これからお迎えを考えている方は必見です!

ジャックラッセルテリアの性格①賢い

ジャックラッセルテリアは賢くてしつけトレーニングをしやすい犬種です。楽しいことが大好きな性格をしているので、褒めて伸ばすことを意識してトレーニングしてあげましょう。運動欲求が高いので、十分な運動ができる環境であれば、初めて犬を飼う方でも飼いやすい犬種ということができるでしょう。

ジャックラッセルテリアの性格②活動的

ジャックラッセルテリアは原産国であるイギリスで猟犬として活躍していました。そのため現在でも活発で運動が得意な性格をしています。運動能力が高いので、アジリティー(わんちゃんの障害物競争)やフリスビー競技などを楽しむことができるでしょう。ただし注意が必要な点があります。それは猟犬としての気質が強く残っているということです。お散歩中に機敏に走り去る猫ちゃんなどを見かけたら、つい追いかけたくなる衝動に駆られることがあります。お散歩中の引っ張り癖は早いうちから治すようトレーニングが必要でしょう。もちろんリードがすっぽ抜けないようにしっかりと握るようにしましょう。また、リスやハムスター等を飼育しているおうちでの飼育は不向きです。もしどうしても共存させなければならない場合は、飼育する階数、部屋を完全に隔離する必要があるでしょう。

ジャックラッセルテリアの性格③遊び好き

ジャックラッセルテリアは遊びなどの楽しいことが大好きな性格をしています。ジャックラッセルテリアといえばルンルンと輝いた目が印象的ですよね。明るくてポジティブな性格はとても魅力的です。しかしだからこそしつけをしっかりとおこなわなければなりません。楽しいことに夢中になり手が付けられなくなることがないよう、飼い主さんがしっかりとコントロールしてあげる必要があります。

ジャックラッセルテリアの性格④穏やか

ジャックラッセルテリアは穏やかで優しい性格の持ち主です。テリア種にみられる攻撃性はほとんどなく、非常に飼いやすいということができるでしょう。ただし運動欲求が高いので、十分な運動を心がける必要があります。不満がたまると、無駄吠えや破壊などの問題行動につながる恐れがあるので注意が必要です。

いかがでしたか?初心者には難しいと言われているジャックラッセルテリアですが、それはしっかりとしたしつけトレーニングが必要だという認識がないまま飼育する方が多いからだと思います。その認識をしっかりともっていれば、自身でのトレーニングに限界を感じた時、速やかにしつけ教室やプロの訓練士に依頼することができるでしょう。ジャックラッセルテリアは賢くて愛らしい性格の持ち主です。その性格を引き出してあげられるような飼い方をして、ぜひ一緒にたくさんの思い出を作ってあげてくださいね!

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ