ヨーキーの運動量はどれくらい?

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ヨーキーの運動量はどれくらい?

  • 2016月01月17日更新
  • 3046view
S669x446 15331200137 da313fab74 z

ヨーキーの運動量

華奢な見た目のヨーキーですが、実は運動が大好きなんです。ただし運動量はあまり多くはないので、朝晩10分程度のお散歩で十分でしょう。天気が悪い日は室内で運動させるだけでも大丈夫です。ただし個体差がありますので、お散歩後にもエネルギーを持て余しているようなら、すこしずつ運動量を増やしてみましょう。反対に、疲れて動かなくなってしまうようなら、すこし運動量を減らしてあげるのも良いでしょう。きちんと運動をさせてあげないと、無駄吠えや破壊などの問題行動につながることがあります。

気温の変化に要注意

ヨーキーは気温の変化に弱い犬種です。夏場は暑い時間帯の運動、直射日光は避けるようにしましょう。また冬場のお出かけの際は、コートを一枚着せてあげるようにしましょう。

たまにはおでかけを

冒頭でも述べましたが、ヨーキーは運動量こそ少ないものの、運動することは大好きな犬種なんです。飼い主さんの休日には、ドッグランで思いっきり走らせてあげるのも良いでしょう。よそのわんちゃんと触れ合う機会にもなりますし、普段のお散歩では得ることのできない刺激を与えることができます。社交的で誰からも愛されるヨーキーを目指しましょう。

車でのおでかけ

車でおでかけの際は、キャリーなどに入れ、しっかり固定してあげることが望ましいです。車に慣れていないわんちゃんだと、景色をみせていると酔ってしまう恐れがあるからです。長時間の移動の際は、朝ごはんは抜き、現地に着いてから与えるのも良いでしょう。

電車でのおでかけ

電車でおでかけする際は、頭までしまうことのできるキャリーに入れなければなりません。混雑する時間帯を避け、長距離の移動の場合は途中で休憩を挟んであげると良いでしょう。夏場は熱中症にも注意しなければなりません。キャリーの側面に保冷剤を入れるなどの配慮が必要になります。

自転車でのおでかけ

自転車でのおでかけの場合、自転車にセットするペットキャリーがあると便利です。ハンドルにつけるタイプ、後輪の荷台につけるタイプなどさまざまです。もとから大きめのカゴが設置されたペット対応自転車なども販売されております。または、リュックタイプのキャリーバッグがあると、それを背負うだけなので利便性が高い気がします。

いかがでしたか?愛犬ヨーキーと楽しくお出かけし、適度な運動をさせてあげてくださいね!飼い主さんにとっても素敵な思い出を作ることができると思います。

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ