ミニチュアピンシャーの性格解析

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ミニチュアピンシャーの性格解析

  • 2016月01月13日更新
  • 4931view
S669x446 3397209779 1d6d731114 z

小さいけど凛々しい見た目をしているミニチュアピンシャー。小さな番犬みたいでとてもかっこいいですよね!でも、果たして性格も凛々しくて番犬向きなのでしょうか?今回はミニチュアピンシャーの性格についてご紹介しちゃいます!意外な一面を知ることができるかも!?

ミニチュアピンシャーの性格①頭が良い

ミニチュアピンシャーが頭の良い犬種なので、しつけに苦労することはないでしょう。ただし賢いゆえに、飼い主として認めてもらえないと、自分の方が上だと思ってしまいます。愛犬になめられないように、甘やかしすぎず日頃からメリハリのある接し方を心がけましょう。

ミニチュアピンシャーの性格②勇敢

ミニチュアピンシャーは勇敢な性格の持ち主。見知らぬ人や動物に対して怖気ずくことはありません。場合によっては攻撃的になってしまうことがあるので、他人や他の動物と触れ合わせる際は、目を話さないようにしましょう。常に引き離せるように、リードを短く持っておくことがポイントです。

ミニチュアピンシャーの性格③エネルギッシュ

ミニチュアピンシャーは運動が大好きでエネルギーに満ち溢れた犬種です。疲れ知らずでひたすら走り続けるので、飼い主さんがしっかりとコントロールしてあげましょう。運動のさせすぎは愛犬を興奮状態にさせてしまうので要注意です。

ミニチュアピンシャーの性格④甘え上手

ミニチュアピンシャーは大好きな家族に対して愛情深い性格をしています。なんだか、どのように甘えると飼い主さんが喜ぶか知っているような印象です(笑)元気いっぱいで勇敢な性格を持つ反面、このように甘えてくるというギャップが、多くのファンを魅了している要因の一つなのではないかと思います。

ミニチュアピンシャーの性格⑤頑固

ミニチュアピンシャーはプライドが高く、頑固な性格もあわせ持つようです。遊びやしつけトレーニングをとおして、飼い主は誰なのか、しっかりと教えていくことが大切です。飼い主として認めてもらえないと、全く言うことを聞いてくれなくなる恐れがあります。

ミニチュアピンシャーの性格⑥キレイ好き

ミニチュアピンシャーはキレイ好きなので、身辺の清潔を維持してあげましょう。また、ミニチュアピンシャーは毛の短い犬種ですが、被毛のお手入れも怠らないようにしましょう。定期的なシャンプーやブラッシングで、清潔を保つことが大切です。これらを怠るとストレスが溜まり、様々な問題行動の引き金となってしまうことがあります。

いかがでしたか?ミニチュアピンシャーは凛々しい見た目とは裏腹に、甘えん坊で愛らしい性格を持っていることがお分かりいただけたと思います。番犬としての飼育に向かないことはありませんが、適しているわけでもありません。可能であれば家族の一員として愛情たっぷりに育ててあげてください。ただし甘やかしすぎには要注意!甘やかし過ぎると要求吠えなどの問題行動に繋がる恐れがあります。番犬としての飼育、パートナーとしての飼育、どちらの場合でもしつけはしっかりとおこなっていきましょう。

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ