ノーフォークテリアとノーリッチテリアの違い

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ノーフォークテリアとノーリッチテリアの違い

  • 2016月01月11日更新
  • 9442view
S669x446 2625185176 0062633e5d z

ノーフォークテリアよく似ている犬種としてノーリッチテリアという犬種がいることをご存知でしょうか?ノーフォークテリアとノーリッチテリアはイギリス原産の犬種です。最初、イギリスにおいてこの二つの犬種は、ノーリッチテリアという名前で同一の犬種として扱われていました。しかし見た目の違いによって、2つの犬種に分けることになったのです。

ノーリッチテリアの起源

ノーリッチテリアは原産国であるイギリスにおいて、小動物を獲物とする狩りで活躍していました。がっちりした体をしていますが、獲物の巣穴に潜り込む必要があったので、手足は短くなりました。

ノーリッチテリアとの見た目の違い

・ノーリッチテリア

ノーフォークテリアとの違いは耳の形状です。ノーリッチテリアは立ち耳をしています。また、ノーフォークテリアよりやや背中が短いとも言われています。

・ノーフォークテリア

ノーリッチテリアとは違い、耳が垂れています。ノーリッチテリアの中で垂れ耳の個体同士の交配を繰り返すことで、一犬種として確立されるようになりました。ノーフォークテリアが一犬種として確立されるまでは、およそ30年の年月を要しました。

このように見た目における大きな違いは、耳の形状のみです。毛質や毛色に違いはありません。どちらの犬種もまだ知名度が低い犬種なので、それぞれの犬種と勘違いをしていたり、ミックス犬だと思われてしまうこともあるようです。ですがノーフォークテリア、ノーリッチテリアともに日本人に好まれやすい見た目をしているので、今後注目を集める犬種であることは間違いないでしょう。

ノーリッチテリアとの性格の違い

どちらも先祖や成り立ちが同じであることから、重大な違いというものはありません。ノーフォークテリア、ノーリッチテリアともに温厚で友好的な反面、独立心を持つ子が多いようです。ただしノーリッチテリアの方がやや頑固で扱いにくい一面があるようです。

いかがでしたか?ノーフォークテリア、ノーリッチテリアともに小柄で可愛い見た目、テリアらしい一面をもった犬種です。それぞれの留意すべき違いは見た目のみですので、好みで選んでいただいて問題ありません。ただしどちらもブリーダーさんが少ないので、タイミングよく子犬情報を見つけたら、お早めにチェックしてみてくださいね!どちらもテリア種の中では比較的飼いやすい犬種なのでおすすめですよ。

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ