見た目どおり愛らしい?パグの性格とは

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

見た目どおり愛らしい?パグの性格とは

  • 2015月11月12日更新
  • 1425view
S669x446 20110706 1

パグは独特の愛らしい見た目から世界中で多くのファンを持っている犬種です。ワンちゃんを飼いたいな、と思っている方でパグに憧れている方も多いのではないでしょうか。そんなパグですが、一体どんな性格をしているかはご存知ですか?愛され続けているパグちゃんは、その性格にもたくさんの魅力が詰まっているのです!さっそく見ていきましょう。

パグの性格①明るい

パグは天真爛漫で明るい性格をしています。誰に対しても友好的で無邪気に接してくれるので、理想の家庭犬であるということができます。家族にとって良きムードメーカーになってくれるでしょう。

パグの性格②落ち着きがある

パグは常にチャカチャカ動きまわっているというよりは落ち着きのある性格をしています。アウトドアを一緒に楽しむというよりは、インドア派に向いているような犬種です。ですのでパグは、初めてわんちゃんをお迎えする人でも扱いやすい犬種ということができます。

パグの性格③素直

パグは素直な性格をしています。ですのでしつけやトレーニングに苦労することはないでしょう。パグが子犬の時期からおこなうのが理想ですが、成犬からでも繰り返しトレーニングをおこなうことで覚えることができます。

パグの性格④愛情深い

パグは飼い主さんに忠実で、甘えん坊な性格をしています。しっかりと構ってあげることが大切になります。ただし甘やかすのとは別です。なんでも許すような甘やかしではなく、ボディタッチなどのコミュニケーションを通して甘えさせてあげましょう。

パグの性格⑤エネルギッシュ

パグは小さい体ですがとエネルギーを秘めている犬種です。しっかりとした運動は不可欠で、運動不足によるストレスを溜めさせないようにしましょう。パグはストレスが溜まってしまうと無駄吠えや破壊などの問題行動に発展してしまう恐れがあるので要注意です。

パグの性格⑥プライドが高い

パグはプライドが高く頑固な一面があるので、しっかりとしつけをしなければ手がつけられなくなるほど攻撃的になることがあります。パグを飼育する際は甘やかしすぎないことが大切です。パグに振り回されるような生活よりは、飼い主さんの生活リズムにあわせてもらうように意識しましょう。ごはんやおやつを欲しがっているから与える、散歩に行きたそうだから連れて行く、このような生活を送っている場合は要注意です。

いかがでしたか?パグは見た目だけではなく性格も愛らしいということが分かりました。しっかりとしたしつけ、接し方を意識して、最高の相棒へと育ててあげてくださいね!

photo by 黒パグ アクセル 看板犬のつぶやき

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ