アメリカンコッカースパニエルのカット事例集

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

アメリカンコッカースパニエルのカット事例集

  • 2015月11月02日更新
  • 50133view
S669x446 20120315232910854

アメリカンコッカースパニエルの被毛はダブルコートと呼ばれる二重構造をしています。そのため毛量が多く、一定の長さ以上は伸びない性質をしています。ただし一定とはいっても、アメリカンコッカースパニエルはある程度の長さがあります。そのため定期的なトリミングや日々のブラッシングは欠かせません。
アメリカンコッカースパニエルの被毛はシルクのように細くてなめらかで、とっても絡まりやすいです。その為ドッグショーに出さないような一般家庭における飼育の場合は、短めにカットしてしまうことが多いのです。そのようなカットスタイルをペットカット、ペットクリップなどと呼びます。それに対してドッグショーに出るような基本的なカットをスタンダード、ショークリップなどと呼びます。今回はそんなアメリカンコッカースパニエルのペットカットのカット例をご紹介しちゃいます!さまざまなアレンジで個性が出せますので、ぜひ色んなカットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アメリカンコッカースパニエルのお手入れを怠ると…


photo by セカンドハウス

お手入れを怠るとこんな感じになってしまいます。目が隠れてしまっていますし、毛玉やもつれは皮膚病に繋がることがあるので、しっかりとお手入れ&カットをしてあげてくださいね!

アメリカンコッカースパニエルのカット事例①毛を伸ばすとこんな感じ(スタンダード)


photo by Daily News Agency

アメリカンコッカースパニエルの基本的なカットになります。床に着くほど伸びたボディの毛がとってもキレイですね。キレイな被毛を維持するのには念入りなブラッシングが欠かせません。

アメリカンコッカースパニエルのカット事例②おなかすっきりカット


photo by しんのーえん

おなか(ボディの横)の毛をすっきりカットするだけでも汚れが付きにくく、生活しやすそうですね。

アメリカンコッカースパニエルのカット事例③全身すっきりカットだよ


photo by マリア動物病院

大きいお目目と優しい表情が目立つ、可愛いカットだと思います!短めなカットですが、ふわふわなさわり心地を維持するためにも、定期的なブラッシングは忘れずにおこなってあげてくださいね!

アメリカンコッカースパニエルのカット事例④さらにすっきりカットだよ


photo by マリア動物病院

夏になるとこのカットをしたアメリカンコッカースパニエルが増えるみたい!涼しくて快適ですし、暑い中ブラッシングする手間も省けちゃいますね。ラブラドールレトリーバーの子犬みたいで可愛いです!

アメリカンコッカースパニエルのカット事例⑤頭の毛を伸ばしたカット


photo by NAVERまとめ

とっても女の子らしいカットですね。ただしゴムで結んでいるところはもつれやすいので、定期的にほどいてブラッシング後、結びなおしてあげてくださいね。

アメリカンコッカースパニエルのカット事例⑥耳の毛を伸ばしたカット


photo by DogSalonMint

耳の毛を伸ばすとこんな感じに!優しいお姉さん風カット?!とっても素敵です。

アメリカンコッカースパニエルのカット事例⑦もひかんカット


photo by トリミングファン

もひかんカットでダンディーに!とってもイケメンでかっこいい!ただし毛質が柔らかすぎる子は毛が立ち上がらないので難しいみたいです。

いかがでしたか?ぜひ愛犬のアメリカンコッカースパニエルに似合うカットを見つけてあげてくださいね。

photo by じゅっちゃんねる!

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ