初心者にもおすすめ!飼いやすいキャバリアの性格とは

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

初心者にもおすすめ!飼いやすいキャバリアの性格とは

  • 2015月10月28日更新
  • 4163view
S669x446 dsc 0074 edited1

キャバリアは愛らしく高貴な見た目から、日本でも海外でも人気のある犬種です。小柄なのでおでかけにも連れて行きやすく、たくさんお友達を作ることができるのではないでしょうか。そんな愛らしい見た目のキャバリアですが、なんといっても一番の魅力は性格にあるのではないかと思います。今回は初めてわんちゃんを飼う方でも飼いやすいと言われている、キャバリアの性格について解説していきます!キャバリアを飼おうと思っている人はもちろん、犬種に迷われている方も必見です!

キャバリアの性格①陽気

キャバリアは明るくて陽気な性格の持ち主です。飼い主さんを癒してくれること間違いありません。争いごとは嫌いなので、攻撃性は低く、無駄吠えも少ない犬種としてしられています。

キャバリアの性格②活発で遊び好き

キャバリアは飼い主さんやお友達と遊ぶことが大好きです。長時間の運動は必要ありませんが、ボール遊びなどを取り入れてあげましょう。

キャバリアの性格③友好的

キャバリアは飼い主以外の人や、他の動物とも仲良くできる優しい性格の持ち主です。子供がいる家庭や、多頭飼いにも向いているでしょう。

キャバリアの性格④従順

キャバリアは飼い主さんに深い愛情を持ち、常に飼い主さんに寄り添ってくれるタイプの性格です。

キャバリアの性格⑤素直

キャバリアは素直な性格ですので、しつけやトレーニングも難なくこなしてしまうでしょう。また、1度覚えたことは忘れません。叱りつけるしつけより、褒めて伸ばすことを心がけましょう。叱りすぎるとキャバリアは相当へこみ、神経質になってしまうことがあるので要注意です。

キャバリアの性格⑥愛嬌がある

キャバリアは愛嬌をふりまき、飼い主さんに喜んでもらうことが大好きです。家族にとってよきムードメーカーになってくれるでしょう。

キャバリアの性格⑦空気が読める

キャバリアは人の気持ちを理解しようと努めてくれる犬種です。飼い主さんが楽しいときは一緒になって遊び、悲しいときにはそっと寄り添ってくれるでしょう。

キャバリアの性格⑧好奇心旺盛で怖いもの知らず

キャバリアは好奇心旺盛で怖いもの知らずな一面があります。愛犬に触ってほしくないもの等は、必ず愛犬の手の届かないところに置くようにします。

キャバリアの性格⑨寂しがり屋

キャバリアはとっても飼い主さんが大好きで、常に一緒にいたいと思っています。しっかりと構ってあげる時間が必要なので、お留守番の多い家庭での飼育には不向きです。一人の時間が多いと神経質になり無駄吠えなどの問題行動に繋がる恐れがあります。

いかがでしたか?家族のパートナーとしてキャバリアをお迎えしてみてはいかがでしょうか。

photo by うちのキャバリア

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ