ダックスの平均寿命と寿命を延ばす飼い方

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ダックスの平均寿命と寿命を延ばす飼い方

  • 2015月10月14日更新
  • 4712view
S669x446 img 4

皆さんご存知のとおり、ダックスは胴長短足で、垂れた耳が特徴的な犬種です。ドイツが原産のダックスは日本においてもダントツの人気が続いている犬種です。近年の飼育頭数でみるとダックスはトイプードルとチワワに抜かれてしまいましたが、トイプードルに比べて遥かにお手入れも楽チンで飼いやすい犬種と言えるでしょう。チワワよりも筋力が発達しているため、アウトドアを一緒に楽しむこともできます。そんな魅力いっぱいのダックスですが、果たして平均寿命はどれくらいなのでしょう?ダックスの寿命を延ばすための飼育ポイントとともにご紹介していきます!

ダックスの平均寿命

ダックスの平均寿命は15~17年前後と言われています。これは小型犬の中でもダントツな寿命の長さと言えるでしょう。近年では長寿のダックスも増え、平均寿命はさらに上昇しているようです。しっかりとしたケアや環境を整えることで、ダックスは他の犬種よりも長生きしてくれる可能性が高いと言うことができるでしょう。

ダックスの寿命を延ばす①健康第一

定期的な健康診断や予防接種はもちろんのこと、些細な変化をスルーせず、少しでも異変が見られたら獣医師に相談するようにしましょう。特に7歳以上でシニアステージに突入しますので、特に気をつけるようにします。

ダックスの寿命を延ばす②肥満にさせない

ダックスを肥満にさせると、椎間板ヘルニアのリスクが高まるのはもちろん、様々な生活習慣病の引き金になってしまう可能性があります。適度な運動を心がけたり、おやつの与えすぎには十分に注意しましょう。

ダックスの寿命を延ばす③飼育環境

滑りやすい床にはマットを敷く、段差を作らない、間違えて食べてしまうようなもの・植物を置かない、などなど、飼い主さんが少し気をつけるだけでケガなどの不幸な事故を防ぐことができます。また、ダックスがシニアになり、目が見えにくく、耳も遠くなったとき、以前と変わりない環境を保ってあげることでストレスなく生活することができます。ぶつかりやすいものを置いたり、食器の位置を変えることは極力避けましょう。

ダックスの寿命を延ばす④日ごろのお手入れ

定期的な爪きりや耳掃除等のお手入れは欠かさずにおこないます。ブラッシングも汚れ取りや毛並みを整えるだけではなく血行促進の効果もあります。お散歩のあとにブラッシングをおこなう習慣をつけると良いでしょう。皮膚病になってしまいハゲてしまうと、一気に老けてしまった感じがしますよね。ぜひぜひ見た目にも気をつけてあげてくださいね。

ダックスの寿命を延ばす⑤スキンシップ

ダックスの寿命を延ばすため、一番大切なのは愛犬とスキンシップを取ることです。ダックスと毎日スキンシップを取ることで些細な変化にも気づけますし、なにより楽しい時間を過ごすことができます!愛犬ダックスがかまってほしいと思う欲求を満たしてあげ、毎日イキイキとすごせるように工夫してあげることが大切なのです。飼い主さんは愛犬ダックスがどんどん老いてしまっても、ビクビクとした接し方は避け、変わらない愛情で接してあげてくださいね。

photo by カニヘンダックス☆あず☆だい☆きぃ☆

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ