シベリアンハスキーが飼いたい!シベリアンハスキーが飼える環境とは?

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

シベリアンハスキーが飼いたい!シベリアンハスキーが飼える環境とは?

  • 2015月10月03日更新
  • 11631view
S669x446 1436414129549

私の個人的な話なのですが、私はいつかシベリアンハスキーを飼うことが夢なんです!小さくてあどけない子犬ハスキーを、凛々しい大人ハスキーに育てたいと思っています。しかし今は無理だと言い切ることができます。なぜなら飼育環境が整っていません。シべリハンハスキーを飼うためにはどんな環境を用意すればよいのか?!2択形式でまとめてみました。これからシベリアンハスキーをお迎えするみなさんも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Q1.ハスキーの飼育環境は…北海道?沖縄?

シベリアンハスキーは寒い地方で作出された犬種です。北海道と沖縄は極端な例ですが、涼しい環境での飼育が向いています。もし沖縄でシベリアンハスキーを飼う場合は、暑さ対策をしっかりと行なわなくてはなりません。年中エアコンをつけなければならないなど、涼しい環境を維持するための諸経費が余分にかかることとなります。

Q2.ハスキーの飼育環境は…都会?田舎?

シベリアンハスキーはスタミナがあり、運動好きな犬種です。そのため、思いっきり走ることのできる環境を用意してあげることが必要です。都会か田舎か、というよりは運動の為の時間や場所が確保できるかどうかが重要です。広々としたドッグランが近くにあると良いですね。

Q3.ハスキーの飼育環境は…一軒家?マンション?

シベリアンハスキーは大型犬ですので、居住空間が広いにこしたことはありません。また、賃貸マンション等においては、ペット可だとしても、大型犬は不可という場所が多いので要注意です。引越しが多い家庭では、大型犬が飼える賃貸を探すのに苦労することがあるので、シベリアンハスキーの飼育は難しいかもしれません。

Q4.ハスキーの飼育環境は…外飼い?室内飼い?

シベリアンハスキーは外飼いでも室内飼いでも適応することができます。ただしそれは地域の気候によるものです。Q1のように平均気温の高い地域で飼育する場合は、室内が望ましいです。

Q5.ハスキーの飼育環境は…一頭飼い?多頭飼い?

シベリアンハスキーは仲間意識の高い犬種です。きちんと構ってあげる時間を取らないと、寂しさから遠吠えや噛みつきなどの問題行動に発展してしまうことがあります。シベリアンハスキーは多頭飼育をしている方が、性格の落ち着いている子に育ちやすい傾向があるようです。

Q6.ハスキーの飼育環境は…子供がいる?お年寄りだけ?

シベリアンハスキーは小さい子供にも優しく接することのできる犬種ですので、子供のいる家庭での飼育に向いています。対してお年寄りだけで飼育するには、体力面において難しいように思います。

いかがでしたか?飼育環境を整えなければ、お迎えするシベリアンハスキーにとってストレスのたまる嫌な環境でしかありません。ワンちゃんも飼い主さんも無理なく、お互い楽しく過ごせる環境かどうか確認してからシベリアンハスキーをお迎えするようにしましょう。

photo by シベリアンハスキー 星ブリーダー

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ