ヨーキーの性格を知ろう

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ヨーキーの性格を知ろう

  • 2015月09月24日更新
  • 4824view
S669x446 20150920 133213

ヨーキーは愛らしい見た目から、おしとやかな性格をしているイメージがありますよね。しかしその名前のとおり【テリア】の血が入っているので、テリア独特の性格を持っているんです。今回は一般的なヨーキーの性格についてまとめてみました!さて、イメージ通りの性格なのかチェックしていきましょう!

ヨーキーの性格①頭が良い

ヨーキーは空気が読める頭の良い犬種です。テリア種の中では抜群に飼いやすい性格の犬種と言えるでしょう。

ヨーキーの性格②甘えん坊さん

ヨーキーはかなり甘えん坊な性格で、飼い主さんが大好きです。そのためしっかりとかまってあげる時間を作りましょう。ヨーキーは飼い主さんのそばにいることに喜びを感じる性格なので、長時間のお留守番には向かないでしょう。

ヨーキーの性格③頑固で我慢強い

ヨーキーは頑固な一面を持っています。可愛いからと言って甘やかしず、メリハリのある接し方を心がけましょう。愛犬のヨーキー中心に物事をおこなうのではなく、必ず飼い主さんが主導権を握って生活するようにしましょう。それを怠ってしまうと、ヨーキーにとって気に入らないことがあると無駄吠えや噛みつくなど攻撃的な性格になってしまう可能性があります。

ヨーキーの性格④活発

ヨーキーは見た目の優雅さとは裏腹に、活動的でよく動きまわる犬種です。障害物をジャンプしたり突然高いところから飛び降りたりと予想の付かない行動を取る事があります。ヨーキーは骨折や脱臼などのケガをしやすい犬種ですので、あらかじめ障害物は取り除いておきましょう。

ヨーキーの性格⑤明るくて陽気

ヨーキーは表情が豊かで、飼い主さんと楽しくコミュニケーションを取る事ができます。その明るい性格でみんなを励ます家族のムードメーカーになってくれますよ。

ヨーキーの性格⑥やんちゃで遊び好き!

ヨーキーは原産国であるイギリスでねずみ捕りを目的に作られた犬種です。その為、動きまわるおもちゃが大好きです!

ヨーキーの性格⑦服従という概念をもたない?

ヨーキーは飼い主さんに対する服従性がそれほど高くない犬種でもあります。その為、子犬の頃からのしつけが大切です。しつけトレーニングを通して、飼い主さんの指示に従わせることを覚えさせましょう。

いかがでしたか?愛犬ヨーキーが宝石のように可愛いからといって、ちょこまかと落ち着きがなかったり、まったく言う事を聞いてくれない性格だと悲しいですよね。明るい性格で、誰にでも優しくできるヨーキーは、どこに行っても人気者間違いなし!そんなヨーキーに育てるために、トレーニングの積み重ねはもちろん、様々な人やわんちゃんと触れ合わせて多くの経験をさせてあげてください。わんちゃんはあっという間に大人になってしまうので、子犬の時期の二人三脚は飼い主さんにとっても良き思い出にもなりますよ。

photo by ヨーキーのひー様だワン!

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ