ヨーキーの大きさってどれくらい?ヨーキーの体重推移

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

ヨーキーの大きさってどれくらい?ヨーキーの体重推移

  • 2015月09月24日更新
  • 15265view
S669x446 20130623 356022

つややかで美しい外見を持つヨーキーは、昔から人気の高い犬種です。そんなヨーキーですが、体格の良い【骨太がっしり体型のヨーキー】と、【小さくて華奢なヨーキー】に二分化しているような気がします!!!がっしりと言っても、太っているわけではなく、体自体が大きいのです。そのように大きさにバラつきのあるヨーキーですが、平均体重はどれくらいなのでしょうか。あわせておうちのヨーキーの体重も知っておきましょう!

ヨーキーの平均体重

ヨーキーの体重を平均化すると、およそ3kg前後ではないかと言われています。しかしこの体重はあくまで平均化したものに過ぎません。3kgに満たないからといって痩せすぎ、超えているからといって太りすぎとは限りません。それぞれのヨーキーの体格にあった体重というものがあるのです。適正体重については健康診断などで動物病院へ行く際に、忘れずに獣医さんに聞くようにしましょう。また、ヨーキーの体を背中からおなか側にかけて触ったとき、肋骨に触れることができるかどうかで、脂肪の付き具合を確認することができます。肋骨のでこぼこを感じ取れない場合は太り気味、触らなくても浮き出ているような場合は痩せすぎの恐れがあるので要注意です。

赤ちゃんヨーキーの体重

産まれたてのヨーキーの赤ちゃんの体重は、なんと100グラム前後しかありません。100グラムというと、Mサイズのたまご2個分くらいです!華奢で小ぶりなヨーキーが赤ちゃんを産むと、当たり前ですが赤ちゃんも小さいのです。

大きめヨーキーの体重推移

大きめなヨーキーの体重は、生後6ヶ月も過ぎれば平均体重である3kgを軽く超えてしまいます。ヨーキーの体重の増加は生後6ヶ月までがピークですので、その後の体重増加は緩やかでしょう。なんと大きいヨーキーで体重が7kgを超える場合もあるとか。大きめのヨーキーは「動く宝石」というよりは「動くぬいぐるみ」のような印象で、独自の可愛らしさがありますね。

華奢なヨーキーの体重推移

華奢で小さめなヨーキーの体重は、生後6ヶ月時点で2kg前後です。その後体重があまり増加しない子もいれば、1歳時点で3kgくらいまで増える場合もあります。あまりにも骨が細く体重の増加が見られない場合は、カルシウムを多く摂取できる食事への切り替え、サプリメントの投与などをおこなう場合もあります。

ヨーキー子犬の将来の体格・体重を予想するには

ヨーキーの将来の体格や体重を予想するには、その子のお母さんヨーキーとお父さんヨーキーについて知ることです。どのくらいの大きさ、体重なのかは必ず確認しておきましょう。うちのヨーキーは代々小さめな血統、がっしり安定感のある血統など、教えてくれるはずですよ。

photo by ヨーキー2匹&ニャンコのHAPPYライフ!

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ