トイプードルの毛の長さってどれくらいにカットすればよい?

  • S20x20 petmadoペットの窓口編集部

トイプードルの毛の長さってどれくらいにカットすればよい?

  • 2015月09月11日更新
  • 27782view
S669x446 o0600040110248416674

ご存知のとおり、トイプードルは定期的に美容室でのトリミング(カット)が必要不可欠です。
毛が伸びてしまうから、という理由もありますが、おしゃれも楽しみですよね!

美容室に行ったときに、トリマーさんからの「体の長さどれくらいにしますかー?」という質問に、
「どれくらいって?!」と困ったこともあるのではないでしょうか??

ふわふわに、すっきりに、ながめに、短めに・・・とあいまいでは、トリマーさんも困ってしまうし、仕上がったあとに、「あれ?!想像していた長さと違った・・・」と残念な結果になってしまうことも。

やり直しができればいいのですが、わんちゃんの負担も大きいので、
できれば最初からズバッとイメージしておきたいものです!

もちろん、トイプードルの毛質や毛量、体型によって仕上がりは個体差があるので、トリマーさんと相談してくださいね。

そもそもトイプードルのボディってどうやってカットするの??

トイプードルのボディのカットには、大きく分けて2つの方法があります。

1つは、はさみでのカット。もう1つはバリカンでのカット。

バリカンは、ほとんどの美容室では、1ミリ~16ミリの刃をそろえています。
たとえば「1ミリ」の刃、というのは、毛を1ミリの長さにカットする刃、ということ。

バリカンカットのメリットは、短時間できれいに揃えられ、わんちゃんの負担も少ない。
もちろん細かい部分は、はさみでもカットしたり、バランスをみてカットするので、バリカンといっても野球少年のように「坊主!」となるわけではないので、ご心配なく!

そして、「16ミリよりも長くしたい」「皮膚が弱くバリカン負けしてしまうからバリカンは使いたくない」というときは、はさみでカットする、というのが、多くの方法ではないでしょうか。

はさみカットは、バリカンに比べてふわふわ感があります。ただ、はさみカットの場合、長さは目安となりますので、はさみで正確に5ミリにする!などは難しい注文となります。

トイプードルカット時 ボディの毛の長さのイメージをつけよう!

長めにカット ふわふわ残したい!<2センチ、はさみ仕上げ>だとこんな感じ!


Photo by ドッグカフェ.jp

トイプードルらしい顔をうずめたくなるようなふわふわですね~。
この長さだと、トイプードルの毛質によっては、毛玉ができてしまったりお洋服をきると絡んでしまったりするので、日々のお手入れを気をつけてあげてください!

定番カット 1番人気はこの長さ?<1センチ バリカン仕上げ>だとこんな感じ!


Photo by ドッグカフェ.jp

トイプードルらしいふわふわ感は少し減ってしまうものの、短すぎず、長すぎず、地肌も見えなくてちょうどいいくらいなのでは?1年間とおして快適に過ごせる長さで、わんちゃんと飼い主さんへの負担も少ないです。

サマーカットと言われる<3ミリ バリカン仕上げ>はこんな感じ!


Photo by トイプードルブログ ジョーのモヒッとねっ!

夏になると多くなるのはこの長さ。
つるつるに近い感じのカットなので、わんちゃんによっては地肌が見えてしまうかも?

いかがですか?
だいたいのイメージをつけて、愛犬トイプードルちゃんのスタイルにあったカットをしてみてください!
イメージがついていると、部分的に長さを変えるアレンジカットなどにも役立ちますよ♪

photo by トイプードルみるくといっしょ

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ