トイプードル カット・ヘアアクセサリーでおしゃれを楽しんじゃおう!

  • S20x20 petmadoペットの窓口編集部

トイプードル カット・ヘアアクセサリーでおしゃれを楽しんじゃおう!

  • 2015月09月10日更新
  • 22839view
S669x446 cerise1116 1

トイプードルのカットは様々なスタイルがあり、楽しみのひとつですよね。
今回はヘアアクセサリーを使うととてもおしゃれになるトイプードルのヘアアレンジをご紹介!
すでにトイプードルを飼っている方もこれからトイプードルを飼う方も必見です!

トイプードルのどんなカットにヘアアクセサリーが似合う?

頭の毛を伸ばして結ぶスタイル

トイプードルの頭の毛がすぐに伸びたり毛が柔らかくて、「頭の毛が割れてしまう」「目に入ってしまう」などでお悩みの方には必見です。
カットせずとも頭の毛を伸ばして、結んでしまえばいいのです!
そして更にはヘアアクセサリーをつけて楽しめるのです!

photo by Picone

ヘアアクセサリーはどこにつけるの?

まず頭の毛を結んでなくても定番の、お耳。トイプードル以外のわんちゃんでもよく見かけますね。
このお耳に付けるヘアアクセサリーは、美容室でカットしてもらうと最後につけてくれるところが多いです。
お耳の表面の毛をラッピングペーパーという紙で包んで、そこにゴムのついたリボンをつけるのが一般的です。

photo by オニオンロール

これを応用して、頭の毛を結んでいるトイプードルには、【頭にヘアアクセサリー】をつけちゃいましょう!

photo by チビプードル☆モコの毎日

頭のてっぺんの毛を結んでリボンをつけます。
結び方は2つあります。
①お耳のリボンと同様に、頭の毛をラッピングペーパーで包み、そこにゴムの付いたリボンをつける方法
②直接毛をゴムで結ぶ方法

直接毛をゴムで結ぶと、毛がふわっと広がってボリュームもでるので、直接結ぶ方法をオススメします!

★注意点

直接、毛をゴムで結ぶ場合は、毛が絡まないゴムを使ってください。
100円SHOPでも売っている人間用の「絡まないゴム」でOKです。

photo by TAMAYA FRIENDS

トイプードルにおすすめ!ヘアアクセサリーの種類

大きくわけて2種類のタイプがあります。

【ゴム付アクセサリー】

アクセサリーにゴムがついているタイプ。
毛をラッピングペーパーで包んでそこにリボンをつける方法と、直接毛をゴムで結ぶ方法があります。

photo by ベビー・キッズのアクセ&小物*Fu-chan no ribbon

【ヘアクリップ】

毛を挟むクリップタイプ。
直接毛を挟む方法と、ゴムで毛を結んでからクリップをつける方法があります。
こちらも、毛が絡みにくい金具のものを選んであげてくださいね。

photo by ELLE ONLINE ブログ

リボン型以外にもいろいろ!

ヘアアクセサリーと言えば真っ先にリボンを連想しますが、最近では人間と同じようにさまざまなデザインがあるんです!

・サングラス風ヘアクリップ

まるで頭にサングラスを乗っけてるみたい!夏のおしゃれに似合いそう!

photo by Lil’Puppy

・帽子風ヘアクリップ

頭のてっぺんからちょっとずらした場所につけて、帽子をおしゃれにかぶってるみたいに!
帽子のデザインによって、男の子でも全然アリですね!

photo by YY Style

・王冠、ティアラ風ヘアクリップ

頭に乗せて、王子様、お姫様気分に!クリップでとめるタイプや、結んだ毛に差し込むタイプがあります。

photo by かわいい犬の洋服のお店~犬服・犬ドレス・犬グッズ~ one berry

エクステンション

毛糸や羽などいろいろあります。
これも、毛をペーパーで包んでゴムのついたエクステを付ける、直接ゴムでつける、取れないように金具で止めるなどいろいろな方法があります。

photo by トリミングサロン ワイズドギー

いかがでしたか?
カットだけではなくかわいいヘアアクセサリーがたくさんあって、アレンジを楽しめますね!
愛犬のトイプードルとぜひ試してみてくださいね。
ただ、ずっとつけっぱなしは、被毛・皮膚が傷ついてしまう原因にもなるのでこまめに付け替えてたり、結びなおしたりしましょう。

また、取れやすいものなどは、落ちてしまったりして、わんちゃんが誤飲してしまう可能性もあります。
飼い主さんの目が届かないときは、外してあげるなど注意してくださいね。

photo by Salon de beauté tou・tou

ペットの窓口マガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ