トイプードルのための「赤」「青」「黄」色の手作りおやつレシピ

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

トイプードルのための「赤」「青」「黄」色の手作りおやつレシピ

  • 2015月04月03日更新
  • 1326view
S669x446 ime

「赤」「青」「黄」色の手作りおやつでカンタン、オイシイ、ヘルシー♪

愛犬の手作りおやつ、栄養面はもちろんですが、どうせなら彩りよく作ってあげたい。そんな飼い主さんのための、見た目もおいしさも抜群のレシピを紹介します。

今回のレシピのポイント

様々な色をかもし出す食材、それは「野菜」です。特に赤、緑、黄色といった濃い色を持つ野菜は「緑黄色野菜」と呼ばれ、ベータカロチン、ビタミンEなどを豊富に含み、抗酸化作用があるのです。緑黄色野菜などで普段から体のさびを取るよう心掛けると良いでしょう。今回のレシピは、「おやつ」的なものですので、食餌にしたい時はごはんなど炭水化物源を加え、必要なエネルギー量を与えてください。また、脂肪が高いものが多いので、あくまで少量をあげるようにします。1日のエネルギー量の10分の1が目安です。

手作りおやつ「赤」Redのレシピ

イチゴのレアチーズケーキ

4cm×9.5cm×5cmの容器に1個分。約250 kcal。

材料
ミニトマ ト…………………2個
イチゴ ……………………3個
カッテージチーズ…………大さじ2
プレーンヨーグル ト………大さじ2
メープルシロップ …………大さじ1
生クリーム ………………大さじ2
粉ゼラチン ………………3g
(飾り:ミントの葉)

作り方
1 イチゴ1個は6等分にスライスする(端は残しておく)
2 ヨーグルト、メープルシロップ、生クリーム、イチゴ2個をフードプロセッサーで攪拌する。
3 粉ゼラチンは30ccほどのお湯でよく溶かしておく。
4 ②に③を入れて均一に混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫で固める。

お散歩で火照った体にひんやりと、とろける美味しさです。

手作りおやつ「青」Greenのレシピ

抹茶マーラーカオ

直径5cmのケーキカップ×3。約535kcal。

材料
小麦粉…………………………50g
ベーキングパウダー …………小さじ1
抹茶……………………………小さじ1/2(1g)
鶏卵 ……………………………1個
サラダ油 ………………………大さじ1
プレーンヨーグルト……………大さじ1
生クリーム ……………………大さじ2
メープルシロップ ……………大さじ1
(飾り用:かぼちゃの種……3粒)

作り方
1 小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶は一緒に泡だて器でよく混ぜておく
2 別のボウルに卵をときほぐし、その他の材料もすべて加えてよく混ぜる
3 ②に①の粉をだまにならないように少しずつ加えていく
4 カップの七分目くらいまで種を流し入れて、かぼちゃの種を飾り、蒸し器で15分くらい蒸す。竹の棒を刺して何もついてこなければ出来上がり。

しっとり、もっちり、腹持ちもグッドです。

手作りおやつ「黄」Yellowのレシピ

サツマイモロール

6切れ分。約160kcal。

材料
サツマイモ……………………30g
(ゆでて皮をむいたもの)
無塩バター……………………5g
卵黄……………………………1個分+白身少々
(飾り用:ミントの葉)

作り方
1 サツマイモはゆでて皮をむき、熱いうちにバターと合わせておく。
2 卵黄とほんの少々の白身(卵を割った時の片方を全部使う)をよくまぜ、薄く油をぬった卵焼き器で薄焼き卵を作る。
3 ②に①を薄くのばし、のりまきのようにくるくると巻く。
4 端を下にして形を整え、粗熱が取れてから切り分ける。

ひと口大のロールケーキにしてさらに食べやすく♪

レシピ監修:奈良なぎさ先生
photo by POCHITOCO

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ