チワワの性格の特徴を解説!オスとメスとではどう違う?

  • S20x20 img 2416♪chuchu♪

チワワの性格の特徴を解説!オスとメスとではどう違う?

  • 2015月04月03日更新
  • 22933view
S669x446 chihuahua 4043838 1280

チワワが小さくてかわいいからこれから飼いたいと思っているけど、実際にはどんな犬なの?

犬を飼う際には外見だけでなく、性格や特徴も理解して飼い始めるといろいろと準備ができますね。

そこで今回はチワワの性格の特徴やオスとメスによる違いなどについて解説していきます。

チワワの性格の共通点

チワワは飼い主さんには甘えるけど、飼い主以外の人には常に警戒心を持っている、という共通の特徴があります。

もちろん、誰にでも人懐っこいチワワもいますが、初めての人には用心深く接するという性格が、チワワの性格の特徴とも言えます。どこか日本人に近いのかもしれませんね。

小さくて愛らしい見た目、自分には思いっきり甘えるけど、番犬のような忠実さもあわせもつ…独占欲の強い飼い主さんにはぴったりの犬かもしれません。。

チワワをしつける際の注意点

チワワは、しっかりとしたしつけやルールを教えなければ、攻撃的になってしまう場合もあります。体が小さくても、子犬のころからしっかりとしつけを行っていきましょう。

特にチワワは、小さい子供が苦手な犬種なので、お子さんと遊ばせる際は目を離さず常に気を付ける必要があります。小さくても一人前の犬である事を忘れてはいけません。

また、チワワは比較的、訓練に向いている犬種です。小さいからといって甘やかしすぎず、子犬の時期からきちんとしつけをおこないましょう。しつけを通して飼い主として認識してもらえることで、甘えてくるようにもなりますし、無駄吠えなどの抑制にも繋がります。

オスとメスによる性格の違い

オスとメスでも性格の特徴は異なってきます。

オスはリーダー意識が強く活発

オスのチワワの性格はやや攻撃的なところがあります。勇敢で強気な性格な反面、初めての人や犬に対しての警戒心はとても強いです。

しつけやトレーニングをしっかり行うことで飼い主に対しては甘えていくようになります。一方でしつけやトレーニングを怠ると飼い主に対しても優位に立ちたがる側面もあるため、じっくりと育てていく必要があります。

メスは穏やかだが独立心が芽生えてくる

メスはオスに比べて穏やかでおっとりした性格です。飼い主に対して従順ば姿勢を見せてくれるので、オスよりも手間はかからないかもしれません。

しかし、成長していくにつれて独立心が芽生えてくるので、あまりにも過保護だとストレスとなってしまうので適度な接し方が重要です。

タイプ別チワワの性格

チワワも人と同じで性格にも個体差があります。チワワの性格タイプを3つに分類してみました。

勝気な強がりさんタイプ


photo by takuhitofujita

多くのチワワにあてはまる性格で、大型犬にも吠えるような強気な性格。やんちゃであり、とても可愛いいたずらっこのような性格をしています。

臆病な怖がりさんタイプ


photo by azuki.hasegawa

先ほどのタイプとは真逆で、とても怖がりさんな性格。恐怖心により、怯えて固まってしまう子と、自己防衛の為噛みついてくる子の2パターンに分けられます。

このタイプのチワワは、見た目からも大人しさが伝わってくる子がほとんどです。

クールな一匹狼さんタイプ


photo by polo Chihuahua

このタイプのチワワは、人にも他の犬にも対して興味を示さず、クールな性格です。
攻撃的でもシャイでもありません。

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ