ミニチュアダックスフンド スムースコートダックスの魅力に迫る!

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

ミニチュアダックスフンド スムースコートダックスの魅力に迫る!

  • 2015月02月18日更新
  • 7483view
S669x446 img 3308

ミニチュアダックスフンドには、
ロングコート・スムースコート・ワイヤーコートと3種類の毛質があります。
今回は、私も1番好きな、スムースコートのダックスフンドの魅力をご紹介します!

スムースコートのダックスフンドとは?

簡単にいってしまうと毛の短い方のダックスフンドです。
スムースコートとは、毛の光沢と手触りがよく、毛が短いことで、ダックスフンドの筋肉質な体つきがはっきりとわかります。
ダックスフンドはもともとスムースコートだったため、ほかの犬種と掛け合わせて改良されたロングコートやワイヤーコートに比べると、ダックスフンド本来の多少気が強く活発な性格や気質が色濃いのがスムースの特徴です。

スムースコートのダックスフンドの魅力は?

お手入れが楽ちん!

ミニチュアダックスは、どの被毛でも必ずカットをしないといけないわけではありませんが、
ブラッシングやシャンプーは必要です。
でも、スムースコートなら被毛が絡んだり、毛玉ができたりということはありません。またシャンプー後に乾かすのもあっという間です。
なので、シャンプー・ブラッシングのケアの頻度などは同じくらい必要ですが、そういった点ではスムースコートのほうがお手入れは簡単です。
ただ、抜け毛が目立つのは、スムースコートになります。

皮膚のトラブルが発見しやすい!

当然だろうという感じなのですが、被毛で隠れていない分、皮膚が赤くなっていたり、できものが出来てたりなどが見つけやすいのはスムースコートです。

キリッとした印象がある!

個人的な意見ですが、キリッとした印象があるのはスムースコートです。
カラーがブラックタンのミニチュアダックスフンドは、まるで小さなドーベルマンみたい!
・・・耳の形が違いますけどね。

お尻がかわいい!!

なにも邪魔をするモノ(ふわふわの被毛)がないので、お尻が丸見えです!
あの短い足で、ちょこちょこ歩く姿を後ろからみると、お尻がプリプリしててすごくかわいいのです!

耳の手触りがとても気持ちい。

これは、一緒に暮らしたり、触れ合ったことがある方にしかわからないマニアックな意見なのですが、ペラペラの耳がとても気持ちいいのです。そしてほんのり暖かくて、ずっと触っていられます。

後半はかなり個人的な意見がはいってしまいましたが、スムースコートのダックスフンドと触れ合って見れば納得していただけるはずです。

また、スムースコートのダックスフンドはあまり見かけず、ロングコートの方が人気の傾向なのでレア感もあるかもしれませんね。
レアでなくとも、どれにしたって可愛いですけどね。

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ