チワワが人気の理由!7選!

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

チワワが人気の理由!7選!

  • 2015月01月27日更新
  • 10679view
S669x446 4

JKC(ジャパンケネルクラブ)登録ランキング:リンクはこちら
で、5年連続2位をキープしているチワワ。

その人気の理由を、ペットの窓口のユーザ様へのヒアリングから考えてみました!
ちなみに、5年連続1位はトイプードルです。

チワワ人気の理由その1:とにかく小さいから可愛い!

犬種の中で1番小さい犬で、理想体重は、 1.5 ~ 3 ㎏の間とされています。
なんと、生まれたばかりは100gくらいしかしかなく、手のひらサイズですね!
家の中にいたら、すごく気をつけないと、踏んづけてしまいそうです…。

photo by:パピースタイル子犬情報

チワワ人気の理由その2:その表情がなんとも言えず可愛い!

うるうる、ぷるぷる、なんとも言えない表情にもう、キュン死しそうになったことも!
まあるい頭と大きな瞳も特徴的で、そんな目に見つめられたら、もう!

チワワ人気の理由その3:小さいからどこでも一緒にお出かけできる!

キャリーバックにいれて気軽に一緒におでかけができます。
電車にも乗れるサイズなので、車も必要なかったり、重くて大変・・・ということもないです。
ただ、一緒にお出かけするときは、交通機関やお店などではしっかりマナーを守ってくださいね。

チワワ人気の理由その4:おうちでのスペースが小さくても大丈夫!

運動できるくらいのスペースや危険のないスペースはしっかり確保する必要がありますが、それでも小さい体のチワワに必要なスペースはそんなに広くなくても大丈夫!
お庭がない、マンション住まいや、広い家ではない、という場合でも飼育することができます。

チワワ人気の理由その5:お手入れに手がかからない!

スムースコートチワワならもちろん、ロングコートチワワでも、被毛はある程度まで伸びたら止まります。
毎月カットをしないと伸び続ける、というわけではないので、体のカットは必須ではありません。
ただ、衛生面・健康面を考えて、定期的なシャンプーや爪、部分カットなどのお手入れはしてあげてくださいね。

チワワ人気の理由その6:勇敢なチワワ!番犬としても活躍できる!

その愛くるしい見た目とは逆に、実はとても勇敢で警戒心も強く、番犬としても活躍できます。
見た目とのギャップ萌えもまた、人気のひとつではないでしょうか。
ただし、警戒心の強さから、愛くるしさに負けずにしつけはしっかりと!

チワワ人気の理由その7:愛情深く、忠実!

そんな警戒心の強いチワワですが、飼い主に対してはとても愛情深く、忠実です。
あの容姿で「あなたがいないとダメなの!」という態度をされたら、メロメロですね。
その分、人見知り・犬見知りは激しいので、こちらもこじらせると大変になります。しっかりと、小さいころから外の世界とコミュニケーションをとるようにしましょう。

いかかですか?チワワの魅力が伝わったでしょうか?

とにかく可愛い!飼いやすい!というのが、1番のオススメポイントですが、
「かわいいかわいい」だけでは、すごく扱いずらく変貌をしてしまいやすくもあります。
可愛さに負けずに、時には心を鬼にしてしつけをしっかりとし、良いチワワライフをすごしてくださいね。

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ