チワワとお散歩 一緒にドッグランに行ってみた<東京:代々木公園ドックラン>

  • S20x20 fullsizerender 4もふもふ編集部 U•́ω•̀ U

チワワとお散歩 一緒にドッグランに行ってみた<東京:代々木公園ドックラン>

  • 2015月01月27日更新
  • 4900view
S669x446 fullsizerender 2

ノーリードでのびのびと遊べるドッグラン。愛犬にとっても、運動やストレス発散にもなり、また飼い主にとっても、コミュニケーションや犬同士の遊びなどが勉強できるいい場所です。

ドッグランって?どんなことに気をつける?などは、
こちらの記事、一緒にドッグランに行こう!をお読みください!

チワワと一緒にドッグランに行ってみた

今回は、東京都渋谷区にある「代々木公園ドッグラン」に行ってきました!
公式HPはこちら→http://yoyogidogrun.net/

代々木公園ドックランってどんなところ?

都立代々木公園の園内・中央広場の北側、フラワーランド横に位置する、全体の広さ約3620平方メートルの都内最大級の施設です。

施設の雰囲気

犬の体重10kg以上の「中・大型犬用エリア」、12kgまでの「小・中型犬用エリア」、5kgまでの「超小型犬専用エリア」と3つのエリアに柵で区分けされています。
地面は土で、適度に木が生えているので、日差しの強い日でも日光を避けることもできます。
冬は、日中は太陽があたる方角なので、暖かく感じます。

利用のルール

利用料は無料で、ただし、利用登録が必要です。
利用登録時には、「区市町村の畜犬登録(鑑札)」と「その年度の狂犬病予防注射済票」が必要となります。
細かい決まりは、公式HPを見てくださいね。厳しい決まりはなく、至って当たり前のルールとなってます。

実際に代々木公園ドックランに行ってみたのを写真つきで説明!

ドッグランまでのルート

ドッグラン、利用登録センターへの1番近い入口はこちらの参宮橋門です。でもどこから入っても、公園内をお散歩しながらたどり着くことはできます
ただし、ドックラン以外では、ノーリード禁止などマナーをしっかり守りましょう。

門をはいると、ゆるく長めの階段があります。スロープもあるのでわんちゃんも安心!

利用登録をしていない、更新をしていない場合は、この階段はまずあがらずに右側へすすんでください。
代々木公園サービスセンターで、利用登録をしましょう。

利用登録をすると、登録証がもらえます。
これをつけていないと利用ができません。
スタッフさんなどは常駐はしていませんが、定期的にスタッフさんが見回りにきて登録証を確認されますので注意!

出典代々木公園ドッグラン

登録が済んだら、先ほどの階段を上り、コンクリートの歩道が途切れるまでまっすぐすすみます。
コンクリートの歩道が途切れたら、左へ曲がりまっすぐ進みます。
この茶色い小屋(トイレなのですが…)が見えたらすぐです!

到着っ!!

3つのエリアに分かれていて入口も3つに分かれています。
チワワだと12kgまでの「小・中型犬用エリア」、5kgまでの「超小型犬専用エリア」なのですが、「小・中型犬用エリア」のほうが広く、わんこたちもたくさんいるので、いつも「小・中型犬用エリア」で遊んでます。
ただ、ほかのわんちゃんの遊び方や、愛犬の性格など考えて決めてくださいね。

休日は大勢のわんこ達でにぎわっていて、平日でも天気がいいと、そこそこいます。
でも、広いのでたくさんいるなーと思っても、全然混雑は感じません!

夏は、葉が生い茂り、影を作ってくれるので、涼しく感じます。

冬は、木の葉がないので、天気がいいと太陽があたり、暖かく感じます。

最後に

とにかく広いし、わんちゃんに負担のない土なので、思いっきりたくさんのわんちゃんが走り回ってます。

たくさんのわんちゃんがいるときはもちろん、少なくても、絶対に目を離さないようにはしてくださいね。
楽しい場所ではもちろんありますが、危険の多い場所でもあります。
わんちゃん同士が遊んでいるのか、喧嘩になってしまうのか、きちんと見極めましょう。

また、ちょっとくらい激しくても、遊びなら犬同士のコミュニケーションは大切です。
遊んでいるわんちゃんの飼い主さんとも挨拶など交わして、暖かく見守ってあげてくださいね。

また、ボールやフリスビーなどのおもちゃは、ワンちゃん同士のトラブル(取り合いからの喧嘩)防止のため、禁止です。
飼い主を含めた飲食も同様です。(わんちゃんへお水をあげることはOKです)

マナーを守り、充分に注意して、楽しく遊ばせてください!

ペットの窓口アニーマガジンを読もう!

関連する記事

この記事に関連する子犬

この記事に関連するキーワード

アクセスランキング人気のあった記事まとめ